この記事は『ガジェ獣Advent Calendar 2015』の24日目の記事です。
SIMロックフリー&デュアルSIMのモバイルルーター
Amazonのサイバーマンデーセールにて特価で販売されていたモバイルルーター『NEC Aterm MR04LN』を買ってみました。
SIMロックフリーかつデュアルSIM採用のモバイルルーターということで、余っているSIMカードを有効活用しようという次第です。
参考までに僕が使っている回線を挙げておきます。
- au
- Y!mobile
- OCNモバイルONE
- DMM mobile(SIMカード3枚)
- 楽天モバイル
他にもmineoやSo-netのプリペイドSIMなどを使ったことがありますが、現在運用中なのはこんな感じです。大昔は日本通信にもお世話になっていたのですが……お察しください。
基本的には、iPhone 6 Plus(au)とNexus 6(DMM mobile)の2台持ち。あとはたまに使うSIMフリー端末に挿してたりしてます。ほぼ電話はしないので格安SIM系はすべてデータ通信専用ですね。
あとはWiMAXルーターを持ち歩いています。
電波入るところで作業する場合はこいつがあれば問題無いのですが、地下とか建物の入り組んだ場所だとダメダメです。
キャリアのSIMや格安SIMでもテザリングはできるわけですが、PCでちょっと大きなファイルのやりとりをしたりスマホでアプリをダウンロードしたりすると、あっという間に通信制限食らってしまうわけでして…そういった時に今回購入したルーターで補完しようという算段です。
Y!mobileのSIMはNexus 5に挿しているのですが、本体が充電MAXの状態でも数分使用すると突然死するようになってしまいまして、まとに使えない状態なんですよね。
Nexus 6に乗せ換えられれば良かったのですが、SIMのサイズが違うので持て余していました。SIMカッター使うことも考えたのですが、そこまでリスク背負う価値なくね?みたいな。
そこでこのモバイルルーターで運用することに。これならY!mobile回線でNexus 6を運用することができるようになります。しかもデュアルSIMなのでさらに別の回線も追加可能。
2つあるSIMスロットのサイズはいずれもmicroSIMです。「SIM変換アダプタは使用しないでください」とのこと。トレイに載せるのではなくカチッと押しこむタイプなので、破損の恐れがあるからですかね?
まずは前述したY!mobileのSIMを試してみます。印字が「EMOBILE」となっているのは、EMOBILE時代に購入したものだからです。Nexus 5一括0円だったので。
SIMをセットしたら背面カバーを閉じます。
外観は電源ボタン、充電用のmicro USB端子、ストラップホールがあるだけです。重さは約111gと軽量です。
初回起動時は設定ウィザードが出てきます。
WPSで接続するか手動設定で接続するか選んで
APNの設定をしていきます。
画面はタッチパネルになっているのでタッチとスクロールで操作していきます。
文字の入力はテンキー方式。
APN設定を登録して
接続してみます。
問題なく繋がりました。
接続端末がWPS対応であれば簡単に接続できちゃいます。
続いてDMM mobileのSIMを挿してみました。
SIMの切り替えには1〜2分程度かかります。
こちらもAPN設定をしてサクッと利用可能に。
よく使う機能へのショートカットが用意されていたり
月単位、日単位での通信量上限値の設定や
データ通信量を管理する機能なども備えています。
とにかくかゆいところに手が行き届いているという印象。
こいつは凄いぜ。
最強に選べる自由
これだけ凄いと気になるのは駆動時間ですが、Wi-Fiテザリング時の連続動作時間は約12時間。Bluetoothテザリング時では倍の約24時間。休止状態だと約250時間とのこと。
SIMロックフリーかつデュアルSIMでこれだけ使えるとは。製品名でググるとやたら「最強」というレビューが目に付きましたが…確かに「最強」と銘打っても脚色はないのかもしれません。
SIMカードが余っているという方は、このようなモバイルルーターを活用する手段もありますよ、ということで。
ちなみにAmazon限定でOCNモバイルONEのSIMがセットになったモデルも販売しています。
データ通信の利用には別途契約が必要ですが、使えるSIMカードが無い場合はこちらのモデルを選ぶのもありかと思います。データ通信専用なら10GB/月で2,300円のコースとかあります。
もちろんSIMフリーですので、いまいちだと感じたら別のSIMに乗せ替えるのも自由です。
これこそ「選べる自由」って感じですね。
コメント