どうしたらMOVERIOが一般普及するか真剣に考えてみた

悩んでいます

エプソンさんからスマートグラス『MOVERIO BT-200AV』のモニター機をお借りしています。

正直なところ「メッチャ良い!」でもなく「まったくダメ」でもなく…とにかく感想を書きにくい端末です。

なんというか製品としての完成度は高いのですが、楽しめるコンテンツがまったくと言っていいほど無くあまり触っていません。もはやどうレビューすれば良いのかわかりません。モニターとしてお借りした製品のレビューでここまで悩んだのは初めてです。

とりあえず今回は本製品に感じているモヤモヤを吐き出しておくことにします。文句ばかりもあれなので、どうやったら一般普及するかも少し考えてみました。

軽量化したとはいえまだまだ重い。デカい。

見た目は格好良いのだが、メガネの代わりにかけるものとしてはまだまだ重い。そしてデカい。「外でも映像が楽しめます」との触れ込みもあったが、まだまだ違和感を隠し切れない。

IMG_8711

ウェアラブル系の製品が一般普及するには、ファッションとして身に付けられるようなデザイン、サイズ感でないと厳しい。やはりGoogle Glassくらいが理想です。

少なくとも現時点でこれを外で使おうという気にはなれません。さらなる軽量化、コンパクト化が望まれます。デザイン自体は好きです。

とにかく使い勝手が悪い

まず、コントローラーがワイヤレスではない。「外でも映像が楽しめる」を売りにするのであればこの点を第一に改善して欲しい。

IMG_8712

コントローラー側に本体(Android端末)を寄せることでグラスそのものの軽量化をはかっているためと思われる。

とはいえPC、スマホ等における多くの周辺機器がBluetoothなどワイヤレス接続中心となっている昨今、持ち歩くものとして操作側と閲覧側の端末が有線接続というのは非常に厳しい。

動作も軽いわけではない。正直モッサリしてる。Android 4.x系でこのモッサリ感はヤバい。

サクサク動くのであれば手に取りやすいと思うのですが…

Androidである必要性はあるのだろうか

当ブログで再三に渡り書き続けているが、とにかく使えるアプリが少ない。というか無い。モニター開始当初はアプリ開発への意欲があったが1ヶ月ほど触ってみて作る気力も失せた。

  • そもそもの利用者が少ないのでモチベーションが沸かない
  • MOVERIOを活かしたアプリが思いつかない
  • 開発に要する時間が確保できない

理由はザックリこんな感じだ。糞アプリを作ったところで遊んでくれる人が居ないのでフィードバックは少ないだろう。どうせ作るならキラーコンテンツを、とも思っていたがMOVERIOならではのアプリが思いつかない。

意欲があれば開発にかける時間を確保すべきなのだが、いかんせん「それAndroidスマホでやればよくね?」という思いがよぎりモチベーションが沸かない。

とにかくこの端末にAndroidを載せる理由がわからないのだ。映像機器との連携を容易にするためなのだろうか?開発コストを抑えるためだろうか?アプリ開発の敷居を下げるためだろうか?

Androidで出すことにこだわってしまったために、端末そのものの使い勝手を殺してしまっている感がある。

いっそのことAndroidではなく独自OSを載せてしまっても良いのではないだろうか。アプリ開発者的には「おもしろいものであれば何でも触ってみる」という人は多いはず。

利用シーンはどこ?ターゲットは誰?

現状では「映像を見るためのもの」という位置づけが妥当な印象。とはいえスマートフォンやタブレットがこれだけ普及した世の中で、あえてMOVERIOを使って見る必要性があるのかがわからない。

MOVERIOの特徴としてはARが見れる、モーションセンサーを利用して360度見渡せるコンテンツを楽しめるなどがある。

とはいえ360度見渡せる映像を見るのであれば、個人的にはOculus RiftなどのVR機器の方が没入感や迫力もあると感じている。視界がすっぽり覆われるHMDと、シースルーのグラスという違いもあるがこの差は大きい。

ARに関してはまったくダメという話ではなく「コンテンツとして強力なもの」「ARでなければならないもの」のイメージがつかないということもある。定期的に話題に上がるがいまひとつ爆発力が弱いのはそういったところも関係しているのかもしれない。

前述したとおり家で使うにはスマホやタブレットの方が使い勝手は良い。外での使用も厳しい。MOVERIOでなければ楽しめないキラーコンテンツも少ない。

利用シーンはどこにあるのか?ターゲットは誰なのか?

ここを明確にしてほしいです。

価格が高い

ワイヤレスミラーリングアダプタありで7万円近く、アダプタ無しでも5万円台。Androidが載ってるので目新しさは無い。映像を見る機器としても微妙。おもちゃとして買うには高い。

よほどの物好きでなければ買うべきではない。

普通の人が買うことを想定しているのであれば価格帯はもう少し下げて欲しい。

後継機に期待

およそネガティブなレビューになってしまいましたが裏を返せばそれだけ期待しているということです。

IMG_8715

他のモニター参加者さんから上がっている課題も後継機で解決していって欲しいところです。

とりあえず今回は以上です。

MOVERIOのレビュー記事