Twonky Beamが好印象。MOVERIOでBDレコーダーの録画番組を見てみた

MOVERIOでBDレコーダーに録画された番組を見る

エプソンさんからスマートグラス『MOVERIO BT-200AV』のモニター機をお借りしています。今回は「MOVERIOでBDレコーダーに録画した番組を見てみたよ」というお話。

ワイヤレスミラーリングアダプターを試してみた

BT-200AVには「ワイヤレスミラーリングアダプター」なるものが同梱されています。

こいつをBDレコーダーに接続すると、Miracastによる映像出力を行うことができるんですね。

というわけで我が家でも少し試してみたのです。

…が、回線速度など環境の問題があるのかあまりスムーズに再生できませんでした。

音声の遅延やブロックノイズが生じたり、切断されてしまうことも多く、正直使い物になりませんでした。

あとアダプタとレコーダーを有線接続しなきゃいけないのが煩わしいです。説明書見ても専門用語が多くて接続方法がわかりにくかったです。電化製品に明るくない人にはあまり優しくないかなと。

この辺りもう少し改善欲しいと思いました。

Twonky Beam for MOVERIOを試してみた

BDレコーダーとMOVERIOを同一のWi-Fiネットワークで接続していれば「Twonky Beam for MOVERIO」というアプリを使って、録画した番組を見ることができます。

iPhone、Android版のアプリは不安定だった印象があるのですが、MOVERIO用に最適化しているのか映像の乱れもなく再生できました。有線接続の煩わしさもなく、再生も安定していたため、個人的にはこちらを使うことをオススメしたいです。

なお、音声出力はBluetoothのワイヤレスイヤホンを使いました。MOVERIO本体のコントローラー部分にイヤホンジャックはありますが、ケーブルだらけになるのがイヤなので。

コントローラーも無線化して欲しいんですけどね…難しいのでしょうか。

業務用のMOVERIO Pro BT-2000が9月に発売

そういえば法人向けの業務用として「MOVERIO Pro BT-2000」というのが出るみたいです。
エプソン、業務用ヘッドセットを9月発売–スマートグラス「MOVERIO」の発展型

BT-200をモニターさせてもらっていますが、現段階の印象としてはコンシューマー向けというよりはこちらの分野で伸ばすのがベターな気がしています。

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。