iOS 8.3のSIMフリーiPhone 6/6 PlusでauのVoLTEを利用可能にする方法

iOS 8.3よりiPhone 6/6 PlusがVoLTEに対応

iOS 8.3より、docomo、SoftBank、auのiPhone 6/6 PlusがVoLTEに対応しました。

3キャリアのiPhoneを利用している場合、特に設定は必要はありませんが、SIMフリーのiPhoneでauのSIMカードを利用する場合、自分でネットワーク設定のオプションを有効にする必要があります。

本記事ではau SIMカードを差したSIMフリーのiPhone 6 Plusを例に、VoLTEを有効化するまでの手順を説明します。事前にiOS8.3へのアップデート、およびキャリア設定アップデートを行ったのち、以下の手順に沿ってVoLTEを利用できるようにしましょう。

モバイルデータ通信で4Gをオンに

VoLTEを有効化するには、iPhoneの「設定 > モバイルデータ通信 >4Gをオンにする」にて「音声通話およびデータ」を選択します(わかりにくいですがこれがVoLTEの設定です)。

次の項で説明するオプションを追加していない場合は「4G回線による通話機能をオンにできません」というダイアログが表示され、VoLTEを利用することができません。

/(^o^)\

auお客様サポートにてネットワーク設定オプションを追加

VoLTEの利用に必要なオプションを追加するため、auお客様サポートヘログインします。

「オプションサービス変更」を開いて

「ネットワーク設定オプション」を「追加」します。

ネットワーク設定オプションは「翌日から適用予定です。」となっていますが…

数分後に試してみると先ほど出ていたダイアログが表示されず、VoLTEをオンにすることができました。

これでSIMフリーのiPhone 6 PlusでVoLTEを利用できるようになりました。

参考

Engadgetさんが上記手順を動画で説明してくれています。こちらも合わせてご覧ください。

SIMフリー iPhone 6 / PlusでVoLTE、設定方法を解説

星影

Tech Hunter代表。全文検索、スマホゲーム、チャットbot、IoTとかやってる雑多なエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、そしてインターネットが大好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。