ばばーんと予約販売開始!いつでもどこでも「プロ生ちゃんマジ天使!」なBluetoothキーボードをじっくりお触りしてみた

\ばばーん/

IT・開発系コミュニティサイト「プログラミング生放送」のマスコットキャラクター『プロ生ちゃん』仕様のBluetoothキーボードが予約販売開始されました。

完全受注生産品ということで、秋葉原のPCショップ オリオスペックまたはプロ生ストアにて11月末まで予約を受け付け、12月中旬に発送されるとのこと。

当ブログでは販売開始前のサンプルをお借りすることができたので、実際に使ってみた所感などを書かせていただきたいと思います。

プロ生ちゃんキーボードをレビュー

プロ生ちゃんキーボードのベースとなっているのは、Microsoftの『Wedge Mobile Keyboard (ウェッジ モバイル キーボード)』。お借りしたサンプルではオリジナルそのままの外箱でした。

箱を開けると… \ばばーん/

プロ生ちゃん仕様のキーボードが登場です!

外観

さっそく外観を見ていきましょう。

表面

キーの表面全体にプロ生ちゃんのイラストが綺麗にプリントされています。

その代償として、キーの刻印はほとんど見えません(笑)

タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができないと、使いこなすのはちと厳しい印象です。逆にこれで鍛えるというのもありかもしれませんね。

ちなみにホームポジションは…

ここ。

天才かよ。

裏面

裏面はオリジナルそのまま。

黒い出っ張り部分にBluetooth接続のボタン。

反対側には電池の出し入れボタンがあります。

単4電池2本で動きます。

多目的カバーも付属

キーボードに被せると電源がオフになるカバーも付属。

カバーを開けると電源オンに。折り曲げてタブレットスタンドとして使うことも可能です。

カバーを付けてしまうとプロ生ちゃんキーボードだとは分かりませんね。

使ってみた

まずは電源をオンに。

Bluetoothボタンを長押してペアリングできる状態にします。

ランプが赤と緑に交互に点滅するとペアリング可能状態です。

ランプはキーの隙間にあるため、ちょっとわかりづらいですかね。

Surface Pro 3とペアリング

これさえあれば何もいらないSurface Pro 3とペアリングしてみました。

パスコードを入力してペアリング。後述する他の機器でもほぼ同様のやり方でペアリングできます。

プロ生ちゃんマジ天使!

MacBook Airとペアリング

続いて手元にあったMacBook Airとペアリングしてみました。

プロ生ちゃんマジ天使!

iPadとペアリング

机の脇にあったiPad(第3世代)とペアリングしてみました。

プロ生ちゃんマジ天使!

Androidタブレットとペアリング

最近出番の少ないYoga Tablet 8とペアリングしてみました。

プロ生ちゃんマジ天使!

iPhone 6 Plusとペアリング

何かと話題のiPhone 6 Plusとペアリングしてみました。スマホサイズだと付属のカバーに立てかけるのは難しそうです。

プロ生ちゃんマジ天使!

打鍵感はさすが。ネックとなるのは値段か

というわけでじっくり触ってみましたプロ生ちゃんキーボード。


打鍵感はさすがというべきか

いずれの端末でも非常に良好。

快適なタイピングが実感できました。

ネックとなるのはお値段でして…

税込13,500円となっています。

確かにプリントはムラもなく非常に綺麗なのですが

なかなか手を出しづらい価格かもしれません。

とはいえ完全受注生産の本製品。

いま逃すと2度と手に入らないレアモノです。

いつでもどこでも「プロ生ちゃんマジ天使!」と打ちたいプロ生ちゃんファンは、ぜひともチェックしてみてくださいね♪

プロ生ちゃん(暮井 慧)モバイルキーボード予約販売! オリジナルイラストのキーボード印刷も承ります | プログラミング生放送

なお、プロ生ストアで注文する場合は、イラストの差し替えやオリジナルイラストでの印刷も可能とのこと。その点もお見逃しなく!

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。