PINコード設定とは別物?PCでLINEにログインしようとしたら「本人確認」のダイアログが表示された件

LINEのPINコード設定

2014年7月17日よりLINEに導入された、4桁数字の「PINコード」設定。皆さんはもう設定しましたか?

【重要】スマートフォン版LINEのセキュリティ強化のため、「PINコード」による本人確認手順を追加しました(7/17開始) : LINE公式ブログ

スマートフォン版の設定なのにアプリ側で大したお知らせが無いため、いまいち周知されていない気がします。上記の公式ブログにて詳しく説明されていますので、まだ設定されていない方はこちらをよく読んで設定してみてください。

アプリ内設定の「パスコードロック」とは別物ですので、新たに設定する必要がある点にご注意を。

PC版LINEのログイン時に本人確認が必要に

今回のお話は、PINコード設定とはまた別件です。

正確には同じセキュリティ強化のお話なのですが…きちんとした公式アナウンスが見つからず詳細がわからなかったため、情報収集も兼ねて書き留めておくことにしました。

PC版にログインしようとするとダイアログが表示される

僕は普段からPC版のLINEを使っているのですが、先日ログインしようとしたら何やら見かけないダイアログが表示されました。

スクリーンショット_2014-07-17_13_13_49

どうやらスマートフォン版LINEのPINコード設定導入と同時に、PC版からログインする際に本人確認のための認証番号入力が必要になったようです。

PINコード設定導入の話は事前に知っていたので、PC版にログインする際にスマートフォン版で設定したPINコードを入力するものだと思っていたのですが…このダイアログ自体に見知らぬ数字が表示されていました。

スマートフォン版のPINコードもまだ設定していない時点で突然これが表示されたため、一瞬何が起きたのかわかりませんでした。

2段階認証的な?

ダイアログ内のメッセージをよく読むと、スマートフォン版のLINE側で、ここに表示された数字を入れれば良いだけのようです。

さっそくスマートフォン版LINEを開いてみると、認証番号入力の画面が表示されました。

2014-07-17 13.13.41

こちらに先ほど表示された番号を入力することで本人確認が済み、何事もなくPC版でログインできるようになりました。

認証番号の入力はコンピュータごとに1度だけ必要になるとのことなので、このダイアログが表示された際は画面に表示された手順にて本人確認を行いましょう。

毎回思うのですが…なんでLINEはこういう重要なことをきちんとアナウンスしないんですかね?

480円でスグわかるLINE (100%ムックシリーズ)
晋遊舎 (2014-07-17)
売り上げランキング: 70,029

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP