iTunesはDRMがかかってるから使わない?2012年から全曲DRMフリーになっていますよ

iTunesはDRMがかかってるから使わない?

2015年7月3日 追記:Apple MusicのiCloudミュージックはDRM付きになるみたいです↓

Apple MusicのiCloudミュージックライブラリはDRM付き:知らなかったと後悔する前に問題を整理してみた【更新3】 - みこぼね

iPhone 5s、5cの話題も少し落ち着いてきた今日このごろ、Pocketにぶち込んでいた記事をちまちまと消化していました。

う〜ん、どれも似たり寄ったりな記事。グダグダと御託ばかり並べてるなぁ…と眺めていたら、とある記事で目を疑うようなコメントを目にしました。

スクリーンショット 2013-09-17 14.47.13

んん〜…?

現在、iTunes Storeで販売されているすべての楽曲はDRMフリー

当時かなり話題になっていたと思うので、今さらこんなこと言うのもアレですが…

現在、iTunes Storeで販売されているすべての楽曲はDRMフリーになっています。

2012年2月にDRMフリー化

iTunes Storeの楽曲がDRMフリー化されたのは2012年の2月なのですが、詳細は以下の記事などをご覧いただければと思います。

WiFiからもDRMからも解放されたフリーダムすぎるiTunesの新機能 - 週刊アスキー

上記コメントに返信しても、ちょっと時間が経っているので見てくれるかわかりませんし、他にもご存じない方が居らっしゃるかなと思いまして、ここに書いてみることにしました。

DRMフリー化以前に購入した楽曲も、DRMフリー化できる

ちなみにDRMフリー化以前のiTunes Storeで購入した楽曲も、有料になりますがDRMフリー化することができます。

以前に購入した音楽を iTunes Plus にアップグレードできますか?

はい。iTunes Match に登録 すれば、以前購入した音楽を iTunes Plus フォーマットでダウンロードできます。以下の手順を実行します。

  1. 最初にライブラリから元の DRM の曲を削除する必要があります。この手順によって、iTunes in the Cloud から同じ曲を iTunes Plus フォーマットでもう一度ダウンロードできるようになります。
  2. iTunes Store で「購入済み」タブをクリックします。
  3. 「ミュージック」をクリックします。
  4. アップグレードする曲のアーティスト名を見つけます。
  5. アップグレードする曲の横にある iCloud ダウンロードボタンをクリックします。

まぁ、いまはApple製品もかなり普及していますし、DRMフリーの恩恵を感じられる方はあまり居ないかもしれませんが…

参考

iTunes Plus について - Apple サポート