ちょっとプラグイン入れすぎじゃね?
こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。
当ブログのパフォーマンス改善のために「P3 (Plugin Performance Profiler)」というプラグインを入れてみました。
WordPress › P3 (Plugin Performance Profiler) « WordPress Plugins
このプラグインは、WordPressで有効にしているプラグインのパフォーマンスを計測し、負荷の高いプラグインを洗い出してくれます。ブログの利便性を考慮して入れたはずのプラグインが、実はサイトの表示速度を遅くする原因になっていた…なんてことが一発でわかっちゃいます。
僕も色々なプラグインをドカドカ入れて試してみることが多いので、有効にしたまま使ってないプラグインとか結構あったのですが、そういったプラグインの整理にも一役買ってくれます。
「最近ブログが重くなってる気がするけど、どのプラグインが影響してるのかわからん…」「そろそろプラグインを整理しようかなぁ」「少しでもサイトを高速化したい!」などといった方に、ぜひとも使ってほしいプラグインです。
実際に使ってみた
というわけで実際に使ってみました。
管理画面の「ツール」にP3が追加される
P3 (Plugin Performance Profiler)をインストールして有効化すると、WordPress管理画面の「ツール」に「P3 Plugin Profiler」という項目が追加さているので、これをクリックします。
メイン画面
メイン画面には、前回の解析結果が表示されます。
まだ一度も実行していないので、ほとんどデータが表示されていません。「Total Plugins」の「45」という数値は現在有効にしているプラグインの数です。多いですね(; ・`д・´)
解析してみよう
さっそく解析してみましょう。画面左上の「Start Scan」をクリックすると解析画面が表示されます。
Auto Scanで解析開始
解析画面の左下「Auto Scan」をクリックすると解析が開始されます。
解析には数十秒ほどかかるのでしばらく待ちましょう。
解析結果を見よう
解析が完了すると「View Results」ボタンが表示されるのでクリックしましょう。
メイン画面に解析結果が表示されます。
結果はこんな感じです。
- Total Plugins: 45
- Plugin Load Time: 0.950
- Plugin Impact: 83.1%
- MySQL Queries: 87
ということで、やはりプラグインのロード時間がかなり長いことがわかりました/(^o^)\
プラグインを整理しよう
ちなみに一番負荷がかかっていたのは「Statpress Reloaded」というプラグインでした。
WordPress導入時に入れたサイト解析用のプラグインですが、今はGoogle Analyticsでまかなえているのでまったく使ってませんでした…
という感じで負荷の高いプラグインから見ていき、不要と思うものを停止していきます。円グラフ上の「Other」の部分は、負荷の高いプラグインを停止して、再度解析すると細かく表示されるようになります。また、解析結果画面では様々な観点から見た詳細もわかるので、それらも見ながら判断しましょう。
最終的にこうなった!
さて、不要なプラグインを停止していった結果、ロード時間がかなり短縮されました。
- Total Plugins: 45 → 36
- Plugin Load Time: 0.950 → 0.241
- Plugin Impact: 83.1% → 48.2%
- MySQL Queries: 87 → 69
それとサイト解析系のプラグインがMySQLのDB容量を食ってたので、プラグインの停止と合わせて削除しておきました。体感的にもにスッキリした印象で、GTmetrixでの計測結果も若干改善されました。Aランクには程遠いけど…
ブログのパフォーマンス改善を検討されている方は、ぜひ一度試してみてください!
WordPress › P3 (Plugin Performance Profiler) « WordPress Plugins
参考
パフォーマンスを悪化させているプラグインが可視化出来るWPプラグイン『P3(Plugin Performance Profiler)』 | InfinityScope
WordPressで負荷の要因となっているプラグインを計測できるP3(Plugin Performance Profiler) | ニトなび
Worpressのパフォーマンスを悪化させているプラグインを解析してくれるP3 (Plugin Performance Profiler)で発見した問題
コメント