[WordPress] Twitter Toolsの後継プラグイン「Social plugin」を有効化すると、zenbackウィジェットが表示されなくなる?

Twitter Toolsが機能しなくなった件

最近、記事を投稿してもTwitterで自動ポストされていないことに気付いた。

ブログ投稿時に自動ツイートするプラグインとして「Twitter Tools」を入れていたのだが、こいつが機能していない。

どうやら後継プラグインがリリースされているようで、リリース通知が表示されていた。

自動ツイートが機能しないのは困るので、とりあえずDLして入れてみた。
Social plugin」というだけあり、Twitterの他にFacebookアカウントとの連携もできるようだ。

Social pluginの有効化でコメント機能が変化

詳しく機能は見ていないが、Social pluginを有効化するとコメント機能も変化する。

閲覧者のコメント投稿に、ソーシャルアカウントで書き込みができるようになるっぽい。

zenbackウィジェットが表示されなくなった

コメントにソーシャルアカウントが使えるようになったのは良いが、Social pluginを有効化することによって、zenbackウィジェットが表示されなくなってしまった。

zenbackウィジェットってのは、関連記事とかソーシャルボタンとかまとめて設置できるサービスで、↓みたいなやつ。

PHPカンファレンス 2012 & WordCamp Tokyo 2012 の大LT大会ではじめて存在を知ったんだよね。隣に座ってた美少女が導入してると聞いて、速攻で導入したっていうね。

で、こいつが表示されなくなるのは困るので、ひとまずSocial pluginを無効化してzenbackウィジェットを復活させることにした。

Twitter Toolsが有効化されていると、延々と警告が表示されるのでこいつも停止。

新規プラグイン導入時は、既存機能への影響を確認

プラグインによっては、別のプラグインやサービスに影響を及ぼす場合もあるので、導入時に既存機能の動作確認はしておいた方が良いですね。

zenbackウィジェットは確か投稿ページの下部にコードを入れていたはずなので、コメント機能周辺が変わると影響を受けてしまうのかもしれない。これ以上調査すると深みにハマりそうなので、一旦切り上げ。

2013/01/06 追記:本件、解決しました。
[Wordpress] Twitter Toolsの後継プラグイン「Social」と、zenbackウィジェットを共存させる

ちなみにSocial pluginにも投稿時の自動ツイート機能はあるが、長めの日本語タイトルだと、文字化けしたり文字数制限のカウントがおかしいっぽい。Twitter Toolsは日本語化パッチを配布してくれている方がいましたが、今回はどうなんだろ。

とりあえず別のプラグインを探そうかな。
単純に自動ツイート機能だけで良いんだけどなぁ…(´Д`)

WordPressデザインブック3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 29,843

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP