パブリックデー1日目
2013年3月21日(木)~3月24日(日)に開催の「東京国際アニメフェア2013」。パブリックデー1日目に行ってきました。 撮ってきた写真を少しだけ載せておきます。パブリックデー2日目もあるので、会場の雰囲気を感じていただければと思います。
会場内の様子
今回は事前にサイトとか見ないで行ったのですが、ちょっと規模が小さいかな、という印象です。 客層としては、やはり子連れが多かったですね。僕が行った時間帯(お昼過ぎ)には、残念ながらレイヤーさんの数もまばらでしたね。あと、チラホラ外人さんの姿が目立ちました。 また、テレビアニメ50年の軌跡といった企画で、日本アニメの歴史みたいなコーナーもありました。最近はキャラを押し出したアニメが多いですが、こういった歴史的背景を知った上で見ると、また違った楽しみ方ができるのではないかと思います。
東映アニメーション
勝てる気がしない。
ちょっと怖い… 子どもたちは何の違和感もなく一緒に写真撮ってたけど。
キャラ名確認のために、ドキドキ!プリキュアの公式サイトを見にいったのですが、やたら重くないですか?どうでも良いけど。
グッドスマイルカンパニー
水着ボディーも付いてるらしい。
クドと並べたい。
かわいい。
フードコート
キャラクターフードコートに、ガンダムカフェ。
海外マンガフェスタ
実物見たけど、やっぱMARK VIIが一番格好良いわ。
4月に再生産。これは欲しい…
企画展示 ガイナックス流アニメ作法 ~人の群れがアニメを創る!~
個人的にはこれが一番おもしろかった。展示コーナー内は撮影禁止のため、写真は無いのですが、ガイナックスのアニメ制作現場をまんま持ってきたような感じ。 企画から制作、アフレコ、放映、グッズ販売などの流れを、順を追って体験することができます。グレンラガンの絵コンテとかのレプリカを手にとって見ることができたり、すごい企画だなぁと思いました。 アベノ橋魔法☆商店街、彼氏彼女の事情、これが私のご主人様とか、その辺りの作品にも触れられるので、ガイナファンは絶対行った方が良いです。
ガイナックス年表。実に32年の歴史です。
コンパニオンさん
今回も、ほんのちょっとだけ撮らせていただきました。
コメント