WindowsPhoneにFFが来てた件。スクエニは今まで出したFF1の数を覚えているのか?

Windows PhoneにFF1

スクエニのサイトにもFFのポータルサイトにも情報が載っていないのですが、ひっそりとWindowsPhoneにFF1が来てました。

スクエニは今まで出したFF1の数を覚えているのか?

この初代FF(FF1)、もはや何度目の移植か分からなくなってきました。
良い機会なのでまとめておきます。

初代FFの移植、リメイクの系譜、その歴史を辿って行きましょう。

凄く長いので、FFに興味無い人は今すぐブラウザを閉じた方が良い。

そう、今すぐにだ。

FINAL FANTASY(FC版)

ファイナルファンタジー
すべてはここから始まりました。ファミコン版。
これが元祖です。

ところでこの「ファイナルファンタジー 」というタイトル、その由来について少し語っておきます。

ファミコン版ファイナルファンタジーが発売されたのは1987年。
それ以前、スクウェアから発売されたゲームソフトは、まったくと良いほど売れていませんでした。

そんなスクウェアが倒産の危機に瀕していた時
「もうこれが売れなかったら終わりだ…これが俺たちの最後の夢だ」ということで
名付けられたのがこのタイトル。

…というのはFFファンの間ではあまりにも有名な話ですね。

ですが、2009年に行われた、河津氏のインタビューの中に、このような内容が語られていました。

インタビューでは、スクウェアが1986年に発売したRPGソフト「ディープダンジョン」の略称は「DD」であったため、1年後の1987年に発売した「ファイナルファンタジー」の第1作目を名付ける際も「略した時にアルファベットが2文字重なるもの」を意識していたと河津氏は述べています。

そしてタイトルに「ファンタジー(FANTASY)」という単語を入れたいという意向があったため、Fから始まるもう1つの単語を探した結果、「ファイナル(FINAL)」という言葉が選ばれ、最終的に「ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」になったそうです。つまり略称は「FF(エフエフ)」が正しいということになります。

「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明 – GIGAZINE

ちょ、エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

って感じですが、世の中そんなもんですよね。
世間一般に知れ渡っている内容は後付けで、こちらが真実なのか否か…

真相を知るのは当時の 開発者のみ、ということですね。

FINAL FANTASY(MSX版)

知らない方が多いと思いますが、初代FFの最初の移植は、このMSX版です。
といっても僕は触ったことがないので、あんまり詳しくないですけど(;´∀`)

ソフトはもちろんフロッピーディスクです。
もう最近の若い子はフロッピーディスクの存在すら知らないんじゃないでしょうかね。

話は逸れるんですが、このフロッピーディスク
何かでドクター中松が作ったとか聞いたことあるけど
開発はIBMですよね?ね?

 FINAL FANTASY I・II(FC版)

ファイナルファンタジーI・II

ファミコンで発売されていた初代FFとFF2を、ひとつのカートリッジに収録。
1と2が両方遊べる上に、攻略本までついてかなりお得。

ファイナルファンタジーI・II

実は僕が最初に買ったFFはこれです。
他のファミコンソフトよりも一回り大きいタイプで、収納するときに飛び出るんですよね。
ダビスタとか三国志とかね…

FINAL FANTASY(WSC版)

ファイナルファンタジー WSC 【ワンダースワン】

プレステが来ると思った?
その前にバンダイが生んだ名機、ワンダースワンがあるんだよ!

移植ではなくリメイクされたのはこれが最初です。
おそらくいま皆さんが触れているリメイク版FF1 のベースとなっているのがこの作品です。

ワンダースワン凄いだろ?
みんなもっとワンダースワンを崇めようぜ!

ワンダースワンカラー本体 FF同梱版 【ワンダースワン】

ワンダースワンカラー本体との同梱版なんてのも出てました。
僕はもちろん買いましたけど。

FF2も同梱版買ったんだよ。
FF3が出るって聞いてたから買ったんだよ。

何でFF3飛ばして4出したの?

ねぇねぇ、2DサイドビューのFF3いつ出るの?ねぇ?

FINAL FANTASY(PS版)

ファイナルファンタジー

出ましたね、 プレステ版。
ここでオープニングムービーが付きました。

ファイナルファンタジーI・II プレミアムパッケージ

FFI・IIプレミアムパッケージなんてのも出てましたね。
僕はつい最近、安く手に入ったのでまたやってます。

プレステではナンバリングだけで言うとFF2 、4~9まで出てるんですよね。
あれ、FF3は?

FINAL FANTASY(携帯版)

当時は携帯電話でFFが出来るなんて、思いもよりませんでしたね。
かがくのちからってすげー

でも片手でポチポチするの凄い疲れるんですよね…

FF3はもちろん出てないですよ。

FINAL FANTASY I・IIアドバンス(GBA)

ファイナルファンタジー I・II アドバンス

またまたFF1、2がセットで出ました。
これはオマケ要素満載で楽しかったですよ。

ソウル・オブ・カオスとかソウル・オブ・リバースとか熱かったですね~!

この頃は「FF携帯機完全移植計画」なんてものがありましてね~
このFFI・IIとね~、IV ~VIまで出ましたね~

FF3は出ませんでしたね~
ハハッ

FINAL FANTASY(PSP版)

ファイナルファンタジー

よーし、PSPでも出しちゃうぞ~(^^)
PSPではFF1、2、4が出てます。

FF3…?

あぁ、何か出るみたいですよ。
DS版の移植の3Dモデリングのヤツが。

うーん、おかしいなぁ~?
12年ほど前に見た、あの2DサイドビューのFF3はいつ出るのかな?かな?

FINAL FANTASY(Wii VC版)

Wiiでもバーチャルコンソールで出てます。
これはファミコン版の移植ですね。

FINAL FANTASY(iOS版)

iOSでも出てます。
全体的にタッチパネルに適用してます。

個人的にはコントローラーでの操作が慣れているので、かなり操作性に難ありと感じています。
ユニバーサル仕様じゃないのが残念かな。

FINAL FANTASY(Android版)

Androidにも出てます。
買ってないけど、ベースはiOS版と一緒みたい。

FINAL FANTASY(WindowsPhone版)

そして今回出たWindowsPhone版。
うん、ごめん。正直途中からコメントするの面倒くさくなってきたんだ。

そのうち入れて遊んでみます。

俺が…俺たちが…ファイナルファンタジーだ!

というわけで、いかがだったでしょうかFF1特集。
最後まで読んで下さった稀有な方、本当にありがとうございました。

本当はアルティメットヒッツとか廉価版のパッケージも出てるんだけど、今回は紹介から省きました。

あと私情でFF3の話がグイグイ入ってます。すみません。

PSP版楽しみですねー(棒

¥4,734 (2024/04/19 06:01:34時点 Amazon調べ-詳細)

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP