LG 43インチ4Kテレビ『43UJ630A』購入。できることが多過ぎて笑うしかない

スマートテレビマジスマート

リビング用にLGの43インチ4Kテレビ『43UJ630A』を購入した。

自室にも同サイズのディスプレイを置こうと検討していたため、まずはリビングのテレビを新調してみてサイズ感を確認しようという次第。

現状はMacBook Proにディスプレイ2枚体制(実は写真外右にもう1枚あるけど)

ちなみにこれまでリビングで使っていたのは、Panasonicの『VIERA TH-L26X1』という機種。確認したら2009年製だった。結婚して新居で家電揃える際に、嫁が「テレビは小さいので良い」ということで適当にアウトレットで見繕ったやつ。5万円くらいだったかな。

必要最低限の機能は要しており不満もなかったけど周辺機器ゴチャゴチャつなげて拡張するのもそろそろ限界来てたり、子どもが物分かり良くなってきたのでちょうど良いかなと。

組み立て&設置

そんなわけでさっそく開封して組み立て。すでにスタンドがデカい。

スタンド底面のネジ4つ止めて

ディスプレイ背面下部にスタンド接続してネジ止めて完成。

スタンド込みで幅97.7cmx高さ63.1cmx奥行き23.5cm。重さは9.6kg。これまでの26インチテレビと比べるとやっぱりデカい。

入出力端子は側面にUSBポートx1、HDMIポートx2。

背面にUSBポートx1、HDMIポートx1、有線LANポート、コンポーネント/ビデオ入力端子、ヘッドホン出力端子、光デジタル音声出力端子。チューナーは地上デジタル(CATVパススルー)x2/BS・110度CSデジタルx2という仕様。

電源ケーブル接続。

あとはアンテナケーブルや周辺機器のHDMIケーブル繋いで完了。

存在感がすごい。

電源を入れるとwebOSが立ち上がる。

いわゆる「スマートテレビ」というやつだ。本体にAmazonプライムビデオやYouTube、NETFLIX等のアプリが内蔵されているので、ネットに接続すれば様々なコンテンツが楽しめる。すごい。

ウィザードに従って初期設定を済ませていく。

付属のリモコンはめっちゃスリムで軽い。

LGのスマートテレビと言えば「マジックリモコン」の印象が強いが、本製品には同梱されていなかった。どうやらこれは別売りのようだ。

今のところ必要性は感じていないので「まぁ気が向いたら買うかも?」って感じ。というわけでサクッと設定完了。

何これ画面めっちゃ綺麗。ヤバい。

本体幅が約1mということで、実際に設置してみるとかなりの迫力。

試しにAmazonプライムビデオを起動してみると初回はアップデートを促された。世の中はテレビにアプリをインストールする時代になっていたことを実感。

Amazonプライムビデオ出た。この前新しいFire TV買ったけど全然いらないやつだこれ。

4Kライブストリーミングとか見れる。マジかよ。

前述のとおりYouTubeも見れる。すでにこれだけで元取れた感ある。NETFLIXは契約してないので何が見れるか知らんけど、やっぱり凄いんじゃないかな(適当)。スマホやパソコンで見ていた映像を大画面の4Kテレビで見るとなんだか不思議な感じになる。

アプリは専用ストアから色々追加できる。これがスマートテレビですよ。

もちろんゲーム繋いだり

大画面でけものフレンズも見れる。

しかもこいつ、普通のテレビ番組やブルーレイ・DVDの映像とかもLGの謎の技術で4K品質にアップコンバートしてくれるらしい。マジパねぇ。

あとUI/UXがなかなか良い感じ。各機能へのアクセスが視覚的でわかりやすい。

並び順も自由に編集できるのでよく使う機能にアクセスしやすくなる。

本体設定もよく使うものはアイコンで表示。

詳細設定もわかりやすい絵や説明文が出る。親切。

海外メーカー製ということで少し心配だったテレビ番組表も普通に見やすかった。録画機能も搭載してるので外付けHDD繋ぐだけで録画もできる。有脳。

録画用の外付けHDDも最近は容量2TBで1万円しないので、機能性を求めなければ別途レコーダーを買わなくても良さそう。

結構驚いたのがスクリーンシェア機能。スマホやPCの画面をテレビに映せるやつね。

Android端末とWindows PCならめっちゃ簡単に接続できる。

ストレージ内の写真や動画映したり

普通にミラーリングできるので大画面でアズールレーンも遊べて最高。

あとおまけ程度にブラウザも付いている。個人的にはパソコンやスマホがあるので使わないけど、マジックリモコンとか買えば年配の方もテレビで簡単にサイト閲覧ができる。大画面だし文字も読みやすい。

とにかくできることが多すぎてヤバい。スマートテレビマジスマート。

これで7万円台とか…もう笑うしかないよね。

27インチの4Kディスプレイが大体5、6万円くらいだけど、設置場所が確保できるなら、これに限らず40インチ以上のモノ買ったほうが4Kを活かせることに気付かされた。

まぁ一度デカい画面使うと小さい画面使えなくなる呪いにかかるわけだが( ^ω^)

43UJ630A | テレビ/AV機器 | LGエレクトロニクス・ジャパン