非搭載機能多過ぎワロタ。サンコーの『Nintendo Switch用 有線軽快コントローラー』を買ってみた

予備や2P用として。必要最低限のコントローラー

Nintendo Switch対応の安価なコントローラーを購入してみました。買ったのはサンコーレアモノショップの『Nintendo Switch用 有線軽快コントローラー』という製品です。

見た目はまんま箱○のコントローラーですね…

プロコンと比べてみると、ボタン配置はホームとキャプチャボタン以外はほぼ同じ。

大きさもほぼ一緒ですね。

ケーブル長は約2m。重さは約150gと軽量。ちなみにプロコンは約246gです。有線コントローラーなのでバッテリー切れの心配はいりません。

ケーブルはドッグのUSBポートに接続する形式。Switch本体とは直接接続できない点に注意です。

接続するとホームボタンのまわりが青白く光ります。

これだけ見ると「結構良さそう」という印象を受けますが…

非搭載機能多過ぎワロタ

実はこのコントローラー、基本的な操作のみに特化し他の機能をそぎ落として価格を下げた製品となっています。注目したいのは搭載していない機能の多さです。

以下、本コントローラの非搭載機能一覧です。

・ジャイロセンサー
・モーションIRカメラ
・加速度センサー
・プレイヤーランプ
・HD振動
・おしらせランプ
・NFC(近距離無線通信)

多くのNintendo Switch用ゲームで必要な機能がほとんどありません…w

Switchで2Dゲームやレトロゲームなどを遊ぶ場合には良さそうですが、ここまで機能を削ったコントローラーもなかなか珍しいのではないかと思います。

ボタン入力に関しては特に問題なく本体も軽量。プロコンが壊れた時の予備として、2P用のコントローラーとして最低限の機能を備えたコントローラーを持っておきたい場合には最適です。

「シンプルに」「お手頃価格に」「軽量に」快適さを追求したコントローラー。価格は税込みで1,980円となっております。

スプラトゥーン2もジャイロ操作をオフにすれば遊べなくもないですが…正直ここまで使いやすいのにジャイロセンサーがないのは勿体無いとも思いました。

ガッツリ遊ぶのであればやはりプロコン一択ですね。

Nintendo Switch Proコントローラーを購入。価格に見合う価値はある