(自称)萌えキャラ学会 初のリアルイベント開催。コスプレイヤーによるキャラ紹介や運営ノウハウを公開 #キャラサミ

IMG_9188

<自称>萌えキャラ学会 第1回サミット

渋谷のGMO Yoursにて開催された『<自称>萌えキャラ学会 第1回サミット』に参加してきました。

IMG_8968

東北ずん子いまいち萌えない娘を中心に発足した「(自称)萌えキャラ学会」に参加しているキャラクターが一同に集う初のリアルイベント。

IMG_9192

当日の参加者は約200名となりました。第1回でこれだけの集客力があるというのは凄いですね。

コスプレイヤーによるキャラクター紹介

まずはコスプレイヤーによるキャラクター紹介。

ここではサクッとご紹介するので、各キャラクターの詳細はそれぞれのTwitterアカウントや公式サイトにてご確認ください。

11月25日 追記:小山芳姫さんが動画をアップされていました

北海道育成アイドル北乃カムイ

勝手に北海道観光大使「北乃カムイ」。公認コスプレイヤーのShihoさんが登場。

IMG_9252

ハキハキとしたトークが印象的でした。ちなみに北乃カムイのキャラデザは、初音ミクでおなじみのイラストレーターKEIさん。

いまいち萌えない娘

神戸新聞社がサブカル部門のアルバイト求人に用いたキャラクター「いまいち萌えない娘」。

IMG_9206

いまいち萌えない娘のはずが萌えキャラ学会に参加し謝罪。もはやお家芸。

足立くみ

足立区にFM放送局を開局することを目的として設立された、足立区民放送開局準備室の公式キャラクター「足立くみ」。

IMG_8990

こちらもトークが凄かった。キャラクター自身のサイトが無いこともあり公式サイトはわりとまじめ。

美雲このは&美雲あんず

GMOのVPSサービスConoHaの応援キャラクター「美雲このは」、GMOアプリクラウドの応援キャラクター「美雲あんず」。

IMG_9219

清楚かわいい。あざとかわいい。あとは…わかるな?

ニパ子

新潟県燕三条のニッパーメーカー、ゴッドハンドの公式応援キャラクター「ニパ子」。

IMG_9239
ニッパーの擬人化キャラです。レイヤーさんもかわいいけど公式サイトの絵もかわいい。

小松姫

真田信之の正室「小松姫」をキャラクター化。2016年の大河ドラマ「真田丸」が追い風に。

IMG_9037

当日はいつものレイヤーさんの都合が付かなかったとのことで、代表の方が「小松姫(偽)」として登場。肌が綺麗だった。

江ノ島さんぽ

江ノ島を中心に藤沢市の魅力をお届けするキャラクター「江ノ島さんぽ」。

IMG_9046

キャラのイラスト、コスプレ、Twitterなどをひとりでこなしているらしい。凄い。

高崎くす子

CUSCOジュニアラリーチームのキャラクター「高崎くす子」。場馴れしてる感がハンパなかった。

IMG_9080

目のやり場に困る衣装(いいぞもっとやれ)

星田すずらん

札幌市と北海道の応援するキャラクター「星田すずらん」。他にも愉快な仲間たちがいるみたい。

IMG_9204

公認コスプレイヤーの南本あおいさんが小柄でとても可愛いらしかったです。

あみたん娘

富山県高岡市の応援キャラクター「あみたん娘」。高岡市の魅力をめっちゃPRしてた。

IMG_9227

富山と東京に公式コスプレイヤーが居るらしい。レイヤーさんの特徴を活かせるようなイベントに派遣されているとのこと。派遣て。

さいたまに子

埼玉新聞社のキャラクター「さいたまに子」。いまいち萌えない娘と何やら確執があったらしいが許された。

IMG_9128

とにかく最初から最後までテンションがぶっ飛んでいた。とても良いと思う。

東北ずん子

東北6県(青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)で商用利用可能なご当地萌えキャラ「東北ずん子」。

IMG_9139

当日は声優の楠浩子さんが東北ずん子ちゃんに扮し、司会進行を担当。流れるような進行と穏やかなトークのアシストが素晴らしかったです。

キャラクター運営者によるノウハウ発表

コスプレイヤーによるキャラクター紹介のあとは、6組のキャラクター運営者によるノウハウ発表が行われました。

パネルディスカッション

パネルディスカッションでは企業キャラ、地方キャラに分かれて運営にまつわるトークが繰り広げられました。こちらも非常に濃い内容となりました。

企業キャラ運営中心でトーク(キャラクター運営者)

ナビゲーター:東北ずん子
トーク:美雲このは&美雲あんず、ニパ子、松本いずみ

地方キャラ運営でトーク

ナビゲーター:いまいち萌えない娘
トーク:北海道育成アイドル北乃カムイ、京町セイカ、江ノ島さんぽ、さいたまに子

当日配信されたニコ生の動画

当日配信されたニコ生の動画保存版が公開されています。


Togetter

当日のつぶやきをTogetterにまとめました。

ニコ生の動画と合わせてご覧いただくと、より一層楽しめるかと思います。

会場の様子

最後に会場で撮影してきた写真を並べておきます。少しでも当日の雰囲気が伝われば幸いです。

会場の写真

11月25日 追記:会場の様子も小山芳姫さんが動画をアップされています

レイヤーさんの写真

萌えキャラはまだまだ居るぞ!第2回にも期待

萌えキャラ学会には第1回のサミットでは紹介されなかったキャラクターもたくさん参加しています。

気になるキャラがいたら要チェックです。

IMG_9402_

当日参加された皆さんお疲れ様でした。

第2回の開催も楽しみにしています!