ポケモンGOをプレイするのにFREETELのREIを選ぶのはオススメしません

ポケモンGO完全対応を謳うFREETELのSAMURAI REI。個人的にはポケモンGOをやるためにこの端末を選ぶのは決してオススメできません。

SAMURAI REI、返品しました

今月上旬に購入したFREETELのSAMURAI REIを返品しました。(30日間返品・返金保証お試し購入キャンペーンを利用)

IMG_8352

返品の主な理由としては、2週間ほど使用した時点で使い勝手やカメラ性能、発熱問題など、全体的にイマイチだと感じたことが大きいです。

レビュー記事にも書きましたが「見た目は良いが中身が伴っていない」というのが総合的な判断です。

また「ポケモンGO完全対応」というのをやたらアピールしているわりに実際はそんなに快適にプレイできないという実体験から、FREETELさんのユーザーに対する姿勢そのものに少々疑念を抱きました。

そして、個人的にはポケモンGOをやるためにこの端末を選ぶのは決してオススメできないということを、少しでも多くの方に伝えたくてこの記事を書くことにしました。

ポケモンGO完全対応とは?

FREETELさん的にはジャイロセンサーやらスペック対応状況やらを含め、実際にプレイする上での機能がひととおり使えるということで「完全対応」を謳っているものと思われます。

a3af89179c307d13fc3ccc8e63ef1231
安心してください!!REIとKIWAMIはポケモンGO対応してますよ!! | FREETEL(フリーテル)

他の端末は詳しく見てないのでわかりませんが、少なくともREIに関してはポケモンGOは確かに動作します。

が、冒頭でも述べたとおり快適にプレイするのは少々難しいと感じました。

とにかく発熱がヒドい

快適にプレイできない主な原因は端末の発熱によるものです。仮にバッテリーセーバーをオンにしても15分ほどポケモンGOをプレイしていると、端末をしっかり持つのを躊躇するくらいREI本体が熱くなります。

FREETEL REIはFREETEL公式ブログでジャイロセンサー搭載でAR対応によるポケモンGO推奨機種と自画自賛していましたが、実際に遊んでみると確かにSIMフリー機種には珍しくARに対応してはいるものの、プレイ中の背面に起こる発熱がかなり酷いものになっていました。

特に本体の上半分はゲーム起動1、2分で熱くなっており、この後もずっとプレイしてたら壊れるんじゃないかと心配になってくるものになっています。

今回実際にプレイしたスマホの中でもダントツで発熱がヤバく、この発熱で内部の故障なんかも将来的には予想され、これからの暑い季節を考えるととてもじゃないですが推奨スマホとは呼べないものになっています。

ただ故障するだけならいいですが、熱ということで最悪事故に繋がりかねない壊れ方をしたらたまったものじゃないので、この機種はオススメにいれることは出来ません。

ポケモンGOで機種変更を考えている人へのオススメスマホ | スマライフ

あまりの熱さに落として破損されたという方も実際にいるようです…

発熱に対するFREETEL カスタマーサポート村上様の返事
ご利用の環境によっては、40~45度程度の発熱が起こる場合がございます

で先日 持とうと思ったら発熱で持てなくって落としたら破損
持てなかった原因が端末にあるのに有償保証しか出来ませんという
発熱に対するFREETEL カスタマーサポート荒井様の返事でした

ポケモン対応も謳ってますが発熱がひどくってポケモンしながらはもてません
注意してください
と言うより購入しないほうが良いと思います

発熱が持てないくらいひどい(Amazonカスタマーレビューより)

そして本体の温度が上がることにより、端末自体のパフォーマンスが急激に低下。タップの反応が鈍ったりスクロールがまったく効かなくなったりします。

さらにはモンスターボールの軌道がデタラメになりポケモンのゲットは絶望的になります。これは致命的でしょう。

2016-07-22 01.21.50

ブラウザなどのアプリでは「ちょっと反応悪いかな」くらいの感覚でしたが、発熱状態でポケモンGOの3D描写に耐えるのは厳しいのでしょうか…アプリを起動しなおしてもARモードを切っても、まともにプレイできる状態ではありませんでした。

あとバッテリーの消費が激しいとかネットワークの接続が悪いとかありますが、そのあたりはネットの情報なども眺めて各自判断してください。

僕はオススメしません

少なくとも僕は、このような状況下で「ポケモンGO完全対応」という名目でこの端末を推すことはできません。

どうやらFREETELさんはREIだけでなくKIWAMIも推しているようです。残念ながら僕はKIWAMIは持っていないため言及は控えさせていただきます。

当社製品でも、完全対応しているのはREIとKIWAMIだけですので、ポケモンGOを楽しみたい方は「SAMURAI REI 麗」および「SAMURAI KIWAMI 極」がおススメです!!

安心してください!!REIとKIWAMIはポケモンGO対応してますよ!! | FREETEL(フリーテル)

もちろん、自社製品のアピールはして然るべきでしょう。ポケモンGOのリリース直後に記事を出されたという点もさすがです。

スクリーンショット 2016-07-30 01.19.39
安心してください!!REIとKIWAMIはポケモンGO対応してますよ!! | FREETEL(フリーテル)

しかしながら

注意事項こそ大きく太字で書くべき

だと僕は思います。

ひとつの判断材料として

本記事の内容はあくまで個人的見解に過ぎません。すでに様々な情報を見た上で、REIの購入を検討されている方もいるでしょう。

IMG_8389

これはREIでポケモンGOをプレイしていた1ユーザーとしての意見です。数ある情報の中のひとつの判断材料としてご参考いただければ幸いです。

現場からは以上です。

星影

Tech Hunter代表。
ガジェット、アニメ、ゲームが好きなオタクプログラマ。
レビューズ公認レビュアー。各種アンバサダー活動もしてます。

1 thought on “ポケモンGOをプレイするのにFREETELのREIを選ぶのはオススメしません

  1. ピンバック: フリーテルの格安スマホ「SAMURAI REI」の最新情報、レビュー – ひとりガジェット速報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。