たった196円でAndroid端末のイヤホンジャックが物理ボタンに!ワンアクションでアプリが起動できるアイテム「iKey」を使ってみた

Android端末のイヤホンジャックに刺すだけで様々なアプリが起動できる物理ボタンとなるアイテム「iKey」を使ってみました。このお値段でアプリ一発起動できる物理ボタンが追加できるというのはめちゃくちゃコスパ高いと思います。

ワンクリックでアプリが起動!Android端末向けの便利なキースイッチ

Android端末のイヤホンジャックに刺すだけでアプリを一発起動できる物理ボタンとなるアイテム「iKey」。

以前から噂は聞いていたのですが、先日知り合いに実物を見せてもらい、その便利さや価格がメチャクチャ安いことを知ったため速攻で購入しました。

2014-10-13 14.41.11

僕が買った時はAmazonで196円でした。使い方も非常に簡単で、専用アプリをインストールしてiKeyをイヤホンジャックに刺すだけで使えるようになります。

専用アプリをインストール

というわけでまずは専用アプリをインストール。パッケージの裏にアプリインストール用のQRコードが印字されていました。

2014-10-13 14.42.25

が、アクセス先がリンク切れでapkがダウンロードできなかったため、ストアから直接インストールすることにしました。

iKey
iDreamTech
価格:0  平均評価:3.6(636 件)

日本語ジャナイヨ。

2014-10-13 06.14.50

iKeyをイヤホンジャックに刺す

専用アプリをインストールしたら、iKeyをイヤホンジャックに刺します。

2014-10-13 15.16.45

とりあえず手元のNexus 5に装着。

2014-10-13 15.17.15

Nexus 5だとイヤホンジャックのある面が弧を描いているためか、ちょっとはみ出ます。基本的にイヤホンジャック使わない人なので、まぁ別に良いかなと。

2014-10-13 15.18.06

イヤホンジャックにiKeyを差し込むと、ヘッドセットかiKeyどちらが刺されたかを聞かれるので「iKey」を選択します。

2014-10-13 06.17.22

これで初期設定は完了です。

アクションごとにアプリを割り当てる

続いてアクションごとに起動するアプリや機能を割り当てます。

初期状態では「シングルクリック」「ダブルクリック」「トリプルクリック」の3つの動作に対し、それぞれ呼び出されるアプリや機能を割り当てることができます。

2014-10-13 06.18.20

機種によってはこの3つに加えて「長押し」が選択できるようですが、僕の端末だと出てきませんでした。アップデートすれば加わるという話も見かけたのですが残念ながらダメでした。

2014-10-13 06.56.25

割り当てられるものとしては、カメラで写真や動画を撮ったりライトを点けるといった端末自体の機能と、インストール済みのアプリすべてです。

これらを物理ボタンによるワンアクションで呼び出せるため、ランチャーやら何やらを引っ張りだすより手軽です。こんな便利アイテムが196円とか買うしかないでしょ。いや買ったけどさ。

使っみて気になった点

しばらく使ってみて気になった点が出てきたので書いておきます。

起動がワンテンポ遅い

写真撮影にしてもアプリ呼び出しにしても起動がワンテンポ遅いです。余裕のある大人になりたい。

割り当てた機能が呼び出されず音量設定が表示される時がある

iKeyの実物見せてもらったてしさんも書いてたけど、クリックした時になぜか音量設定が反応してしまい、割り当てた機能が呼び出せなくなる時がある。ナニソレイミワカンナイ

写真撮影を連続して使うとカメラが起動しなくなる

ワンクリックでの写真撮影を何回か試していたらカメラが起動しなくなった。本体再起動したら直る。ナニソレイミワカンナイ

たまに反応しなくなる

ナニソレイミワカンナイ

お値段以上

いろいろと不備のある点も見られますが、このお値段でアプリが一発起動できる物理ボタンを追加できるというのはめちゃくちゃコスパ高いと思います。金ドブでも全然問題ないレベル。


追記:Android 5.0ではiKeyをつけているとマイクが動作しないという現象がありました

お前だったのか…LolipopにアップデートしたNexus 5のマイクが動作しない件はアイツを外したらなおった件

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア、ブロガー、ゲーマー。
ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。
レビューズ公認レビュアー。各種アンバサダー活動もしてます。

3 thoughts on “たった196円でAndroid端末のイヤホンジャックが物理ボタンに!ワンアクションでアプリが起動できるアイテム「iKey」を使ってみた

  1. iKeyのアップデートを行う際は、、、
    1)Andoroid の「ロックとセキュリティ」設定で「提供元不明のアプリ」を許可する設定へ変える。
    2)設定メニューの「Update check」を行うと、日本語表記のiKeyがインストールされる。
    3)「提供元不明のアプリ」を許可しない設定へ戻す。

    ※2)でインストールされない場合は、、、apkを手動インストール。
     「 About iKey 」で、iKey.apk のダウンロードが可能でした。
     「 Help 」から行けるサイトからも apk をダウンロードできます。

  2. ピンバック: たった196円でAndroid端末のイヤホンジャックが物理ボタンに!ワンアクションでアプリが起動できるアイテム「iKey」を使ってみた | Time to live forever | ミリオンハイスクール | ネットビジネス |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。