アドレスバーにタブ切り替えボタンが表示されなくなった
Android 5.0(Lollipop)のChromeでは、アドレスバーの並びにタブの切り替えアイコンが表示されなくなりました。
これはタブの切り替え機能が無くなったわけではなく、アプリ履歴ボタンのタップで、アプリとChromeタブが一緒に表示される形式に変わったためです。
確かに「履歴」という観点で考えれば、ひとまとめにするのも納得できますね。
しかしながらChromeのタブを切り替えたいだけなのに、アプリの履歴まで一緒に並ぶというのは非常に煩わしいです。
Chrome上でも「最近使ったタブ」から切り替えはできますが、以前のようなカードビュー形式でタブを切り替えたり消したりする方がシンプルで使い勝手が良かったです。
幸いにも以前の形に戻す設定がありましたので、やり方をご紹介します。
「タブとアプリを統合」をオフに
Chromeの右上にあるメニューアイコンをタップして「設定」を開きます。
設定の「タブとアプリを統合」をタップ。
右上のスイッチをオフにします。
確認ダイアログがでるので「OK」をタップ。
Chromeが再起動され、タブ切り替えアイコンが復活します。
以前と同じように、タブアイコンのタップで開いているタブを切り替えたり消したりできます。
アプリ履歴に表示したくなった時は「タブとアプリを統合」の設定をオンにすればOKです。
コメント