おひさしぶりです、火狐です。関東Firefox OS勉強会 7thに参加しました #fxos

関東Firefox OS勉強会 7th

7月2日に開催された関東Firefox OS勉強会 7thに参加してきました。

会場はmixiさんです。

モンスト人気凄いっすよね。

発表内容

以下、スライドを含めた当日の発表内容です。今回は4名の方に発表していただきました。

Firefox OS 近況 ・ WebIDE(@chikoski

Mozilla Japanの清水さん。最近のFirefox OS事情や、新しくFirefoxに組み込まれたWebIDEについて解説していただきました。

2014年は多くのFirefox OS端末が販売され、開発環境もだいぶ整ってきました。国内のアプリ開発者の皆さんも、Flameを手にしてどんどんアプリ開発しましょう!

FirefoxOSでNFC使うアプリ作ってみたよ(@meco300

本勉強会の主催者めこさん。html5j Webプラットフォーム部の部長だったり、Android NFCの開発本とか出されています。Firefox OSでNFCアプリを作ってみたよ、というお話。

NFCを使った目覚ましアプリというなかなか面白い発想のアプリ開発談が聞けました。もっと詳しい内容はコミケの火狐本で…とのことです(笑)気になる方は、3日目のTechBoosterのブースに行きましょう!

マーケットプレースのアプリを色々調べてみた(@flatbirdH

Firefox Marketplace のアプリを色々調べてみた

Firefox OS コミュニティやhtml5j Webプラットフォーム部に所属されているひらとりさん。マーケットプレースのアプリ状況や気になるアプリの紹介、cordobaでの開発体験談をお話していただきました。

こういった具体的な数値の提示や、開発知見の共有は大変ありがたいですね。

Firefox OS でカメラアプリを作る(仮)(@Kechol

リクルートメディアテクノロジーラボのけちょるさん。iOS、Androidで合計500万ダウンロードされたカメラアプリ「Cameran」のFirefox OS版をリリース。アプリ開発上のTipsなどを解説していただきました。

Firefox OS版Cameranの開発期間は2週間弱、現時点で約3万ダウンロードされているとのこと。ゴイスー。

端末お触りタイム

皆さんの発表が終わったあと端末お触りタイムが開催。今回は国内での販売も決定した開発者向け端末Flameの実機を触らせていただきました。

 

Firefox OS端末Flame実機お触り

勉強会でも発表のあったCameranも触ってみました。非常にシンプルですが、簡易な写真加工アプリとしては十分な機能を果たしています。

Togetter

当日の会場でつぶやきを@s_kicさんがまとめてくれています!

Firefox OS関連イベントの発表資料

これまでのFirefox OS関連イベントの発表資料はこちらにまとまっています!

Firefox OS関連書籍


¥11,578 (2019/09/21 09:47:35時点 Amazon調べ-詳細)

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。