スーファミ時代最後のFFがスマートフォンに登場!スマホ版『FFVI』の画像が来たけど、コレジャナイ感…

ジャンプフェスタ2014特設サイトにて、スマホ版『ファイナルファンタジーVI』のスクリーンショットが公開されています。

スマートフォン版『FFVI』

ジャンプフェスタ2014特設サイトにて、スマホ版『ファイナルファンタジーVI』のスクリーンショットが公開されています。

ファイナルファンタジーVI | ジャンプフェスタ2014 | SQUARE ENIX

海外サイトでスーファミ版との比較画像が

これに対し、Siliconeraという海外ゲームサイトにて、オリジナルであるスーパーファミコン版との画質の比較を行っていました。

スーファミ版

image9

スマホ版

ffvi

スーファミ版

image10

スマホ版

ffvi2

どうよ?

う〜ん…確かに綺麗になっているんですが、コレジャナイ感が(´・_・`)

グラフィック

FFVIプレイした方ならわかると思いますが、VIってストーリーやキャラクター含めて、全体的に少し影を落とした感じがあるんですよね。他のシリーズとは違う独特の雰囲気と言いますか。帝国城とか雪原のところとか、背景のグラフィック書き込みは凄いと思うのですが…こんなに明るくしちゃうと、VIの世界観が崩れてしまう気がします。

フォントとかウインドウも微妙…ていうか最初の雪原のところとか、吹雪の夜じゃなかったっけ?どうせ描き直すなら、その辺こだわってやれば良いのに。

screen568x568

おそらくFFレジェンズ(公式サイト※音が出ます)のグラフィックエンジンを継承しているのでしょうが、個人的にはこのぼやけたようなドット絵はどうにも好きになれませんね。

わたし、気になります

あと地味に気になるのがマッシュの必殺技キー入力。

34d951ed

スマホでどうやるのか見ものです。

おまけ

とりあえず、お約束のやつ置いておきます。

ファイナルファンタジーVI アドバンス

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア、ブロガー、ゲーマー。
ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。
レビューズ公認レビュアー。各種アンバサダー活動もしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。