ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII発売!3時間ほどプレイしてみて感じた良い点&悪い点 #LRFF13

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII発売

11月21日に発売された「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」、とりあえず3時間ほどプレイしてみたので雑感など。

3時間ほどプレイしてみた雑感

現時点で感じた「良い点」「悪い点」を箇条書きで書いてみました。

悪い点

  • ゲームクリアまでの時間制限がある(ゆっくりプレイしたいのにストレス半端ない)
  • 戦闘がクソつまらない(衣装チェンジとかあるけど基本ボタン連打で終わる)
  • ATBゲージの消費が激しいため思い通りに戦えない
  • 戦闘中に動き回れるけどあんまり意味ない
  • ザコ敵が堅い(サガシリーズのように戦闘中の技閃きシステム等あれば面白いのだがそんなものはない)
  • 回復アイテムの所持数が6枠までしかない(ポーション6個で1日過ごさなければならない)
  • ストーリーがつまらない(説明長い&設定がイミフ)
  • 主要キャラの設定がチート過ぎる(ライトニングさん普通に時間操ってる、ホープきゅんデウスエクスマキナ的な存在になってる、スノウは王様らしい)
  • 隣で見ていた嫁から「これ宗教の話なの?」と言われる。大体あってる。
  • ルミナがウザい
  • チョコリーナがウザい
  • ジャンルが「RPG」となっているが、おそらく世間一般の人が思っているRPGではない
  • 周回プレイが前提
  • 時間制限がある割にマップが無駄に広い(周回プレイ前提の作りになっているのが見え見えで白ける)
  • ダッシュ時にスタミナがあるのがウザい(何の意味があるの?)
  • 特定の時間以外は封鎖されて入れない場所がある。オープンワールド(笑)
  • 方舟に戻る際のエフェクトが目障りな上に長い(クロノ・トリガーの時空転移時のエフェクトを極限まで目に痛くした感じ)
  • プレイキャラがライトニングさんだけ(色々とつらい)
  • イージーモード推奨です! 今回のノーマルモードは手こずりますよ。」(それノーマルなの?)
  • ライトニングさんの戦闘中のセリフが厨二過ぎる(ヴァルキリープロファイルっぽい)
  • NPCとの会話中でも他のNPC(通行人)がライトニングさんにガンガンぶつかってくる
  • NPCとの会話中に他のNPC(関係無いやつ)がライトニングさんとNPCの間に立ちふさがってることがある(テストしてんの?)
  • 移動中にライトニングさんやホープきゅんが延々と喋ってるけど話が全然頭に入ってこない
  • 「ライトニングさん、大事な話が…」というホープきゅんの大事な話が戦闘に入ってしまい聞けない(会話ログ見れないのかよ)
  • ピロピロピロピロうるせぇんだよ!!!!(やれば分かります)

良い点

  • 音楽最高(サントラだけでも買う価値あり)
  • ライトニングさんの衣装をカスタマイズできる(いらねぇよと思ってたけど何だかんだでやっちゃう)
  • モンスターとの戦闘を避けられる(シンボルエンカウント方式)

もう思いつかない。

何はともあれ最後まで…

というわけで、現時点では悪い点がメチャクチャ多いです。始終唸りながらプレイしています。ここまでストレス感じるゲームは久しぶりです。あ、FFXIII-2もこんな感じだったかな( ^ω^)

とりあえず最後までプレイしてみたいと思います。様子見してる方は、もう少しレビューが充実してから検討したほうがよろしいかと思います。僕もやりこんだら「神ゲーだこれ!」とか、手のひら返しするかもしれません。できれば、そう、言いたい…です…

そんな感じで「とても他人にオススメできるゲームではない」というのが今の段階での評価です。

星影

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

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コメント

    • RYO
    • 2013.12.13

    FF13全作を理解するとすごく面白い作品ですよw
    貴方には合わなかったのかもしれませんが・・・
    ちなみにアイテムはメインクエストをクリアするたびに1枠増えます。

    • RYOさん
      コメントありがとうございます。
      FF13は一応1作目からやっているのですが、世界観がちょっと合わないかもです(+_+)

      >ちなみにアイテムはメインクエストをクリアするたびに1枠増えます。

      おぉ〜、そういう仕組みでしたか。クリア後にまた感想書くかもなので、その辺りの情報も入れておきたいと思います!

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