[Windows] マウス ポインターのサイズを大きくして視認性を上げる方法

マウス ポインターを見失う

ディスプレイ画面の解像度が高かったり、マルチディスプレイ環境を構築している方の場合、ふとした瞬間にマウス ポインターを見失うことがありませんか?

僕はこれが結構頻繁にありまして。小さなストレスの原因になったりするわけです。

新年度に入り、新しくWindowsを触り始めたという方も多いと思います。今回はそんな方にもオススメの、マウス ポインターのサイズを大きくする方法をご紹介します。

マウス ポインターのサイズ変更方法

以下、Windows 7を例に、設定方法を記載します。

1.マウスのプロパティを開く

コントロールパネルから[マウス]を選択。「マウスのプロパティ」を開きます。

2.ポインター タブを選択

「マウスのプロパティ」ウインドウの[ポインター]タブを選択します。

3.デザイン欄で「大きいフォント」または「特大のフォント」を選択

[デザイン]欄で「(大きいフォント)(システム設定)」または「(特大のフォント)(システム設定)」と記載されているデザインを選択します。

ポインター

ここでは「Windows Aero」を選択していますが、「Windows スタンダード」や「Windows 黒」など、お好みのマウス ポインターを選択することができます。

4.[OK]ボタンをクリック

マウス ポインターのデザインを選択したら、 [OK] ボタンをクリックして完了です。

おいィ?サイズが変わらんようだが

お前それデスクトップ上でも同じ事言えんの?

WS000008

WS000010

上記で変更した設定が適用されるのは、Windowsシステム共通で使用されるマウス ポインターのみとなります。WordやExcelなど、アプリケーション固有で用意されているマウス ポインターには、この設定が適用されません。

Excelだとセル外の部分ではマウス ポインターが大きい

WS000009

ただし、部分的には適用される模様。Excelではセル外の部分で、Wordでは入力欄外の部分では、マウス ポインターのサイズが大きくなっていました。

入力部分に持っていくと、アプリケーション固有のマウス ポインターに変わってしまうので、設定変更の恩恵があまり得られないのが残念です…

他にもあるぞ ポインター オプション

「マウスのプロパティ」を開いたついでに、ポインター オプションをいじってみましょう。

ポインター オプション

[ポインター オプション] タブで、マウス ポインターの速度や動作、表示に関する設定を行うことができます。

ポインターの速度を速くする

マウス ポインターのサイズを大きくすると、体感的にマウス ポインターの動きが重く感じたので、ポインターの速度を一番速くしてみました。

ポインターの速度を速くする

ポインターの位置を表示する

また、「Ctrl キーを押すとポインターの位置を表示する」にチェックを入れると、ソナーのようにポインターの位置を表示してくれるようになります。

Ctrl キーを押すとポインターの位置を表示する

星影

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP