iOS向け新作FFリリース!『FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST』は「画面右をこするだけ」の簡単なお仕事です

iOS向けFFATBリリース

昨夜、海外のiTunes Storeで先行リリースされていたFFATB。

[iOS] 『FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST』iOS向けに配信!?一足先に海外向けiTunes Storeで公開!!

日をまたいで、日本でもリリースされました。

公式サイトもオープンしています。
ティザーサイトの予告通り、「1.17」に来ましたね。

さっそくランキングトップに

今朝、App Storeを覗いてみたら、さっそくランキングトップに入ってました。
事前情報をつかんでいた方が多かったということでしょうか。

やってみた

ということでさっそくプレイしてみました。

プロローグは軽めのノリ。嫌な予感しかしない。

いきなり戦闘。あそびかたの説明。

…ん?

んん…!?

あっ…あっ……

(´・ω:;.:…

課金ゲー乙です

なんと、開始数分で課金ゲーであることが発覚しました/(^o^)\

違うんだスクエニ…

俺たちが望んでいるFFはこうじゃないんだ…

普通のFFをやらせてくれ…

基本的なゲームの流れ

と…とりあえず、ゲームの流れをザックリと説明してみます。

マップとステージ

基本的には1画面、1マップという単位。
1マップ内には敵アイコンが配置されたステージが何個かあります。

各ステージの敵アイコンをタップするとバトルになります。
敵を倒すと次のステージに進める仕組み。

バトルを繰り返してステージを進める

なので、基本的なゲームの流れは…

ステージ選択

バトル

ステージクリア

次のステージへ

バトル

ステージクリア



の繰り返しです。

まぁ、メインとなるのはバトルの部分です。バトルについては後述します。

ステージの最終地点ではボスとのバトルが

各マップの最終地点にはボスが居ます。

歴代ボス登場な感じ。

ボスを倒すと、次のマップへ行けるようになるという形です。
これが基本的な流れですね。

バトルは「画面右をこするだけ」の簡単なお仕事です

バトルの流れ

左手は添えるだけ…
ではなく「画面右をこするだけ」 です。

冒頭のモーグリの説明にあったように、画面右に居る各キャラクターをタップすることで、モンスターを攻撃することができます。

ATBバーはあってないような物

各キャラの頭上にあるATBバーが表示されています。このゲージがたまったキャラをタッチすると、そのキャラはモンスターへの攻撃を行います。

このATBバーは、ぶっちゃけあって無いような物です。基本的にゲージは一瞬でたまるので、画面右をこすってるだけでバトルは終わります。

敵のHPとか表示されるダメージは見なくて良いです。

全滅時のペナルティ

右側のキャラが全滅すると、バトルが続行不可能となります。

各キャラクターは、3分毎にひとりずつ戦闘に復帰できるようになります。アプリを閉じても時間はカウントされているので、他の事をしながら待ちましょう。

「金の砂時計」というアイテムを使うことで、キャラクターを一気に復活させることができます。ソシャゲでよく見る、時間と金を対価とした課金システムですね。

「きんの砂時計」ではなく「かねの砂時計」 と意識しておいた方が良いと思います。

メニューコマンド

マップやバトル中、画面下に表示されるメニューコマンドについて説明します。

マップ

クリアしたマップに移動できます。

バトル中でも使えるようです。

ショップ
プレミアムキャラ

FFシリーズのキャラを課金で追加できるらしい。

ワールドチケット

課金でマップの追加。

ふくげん

購入済みコンテンツの復元。

図鑑
キャラクター

登場作品とコマンドの説明。ひと言コメントあり。

そうび

装備可能キャラとかの説明。

モンスター

右上のアイコンは落とすアイテムかな?

ランキング

GameCenterのランキングや達成項目が見れます。

SNS

facebook、Twitterアカウントでの投稿が行えます。フレンド支援とかじゃないのね。

歴代ボスのバーゲンセール

30分ほどプレイしましたが、歴代ボスがわんさかでてきます。

ガーランド。

カオス。

くろきし。

ギルガメッシュ。

エクスデス。

今後も続々参戦!って感じですかね。

FFブランドの安売り

事前情報でATB導入を知って少し期待していたのですが、案の定という印象…
FFブランドの安売り感が否めません。

ソシャゲ臭満載なので、その手のゲームが好きな方には良いと思います。
一応歴代FFキャラが出てくるので、懐古厨も釣れるかもしれない。

ただ、ゲーム性は皆無です。

金をドブに捨てても良いという信者か、ソシャゲヒャッハー!な方はどうぞ。
とりあえず僕は片手間に進めてみます。

FINAL FANTASY TRIBUTE~THANKS~
FINAL FANTASY TRIBUTE~THANKS~
posted with amazlet at 13.01.19
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2012-12-05)
売り上げランキング: 521

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。