Nexus 7などAndroid4.0以降でスクリーンショットを撮る方法

Android端末でスクリーンショットを撮るには

Android端末でスクリーンショットを撮る方法は、端末やバージョンによって異なります。
今回は、Nexus 7でスクリーンショットを撮る方法について説明します。

Android 4.0以降は、電源ボタン+ボリューム小ボタン同時に長押しでスクリーンショットが撮れる

GALAXY Nexusもそうですが、Android 4.0以降は「電源ボタン+ボリューム小ボタン」を同時に長押しすることで、簡単にスクリーンショットが撮れるようになりました。

では実際に、この画面のスクリーンショットを撮ってみます。

スクリーンショットを取得したい画面を表示中に、電源ボタンとボリューム小ボタンを同時に長押しします。

iPhoneの場合は、どちらかのボタンを先に押しておいて、もう一個のボタンを押した瞬間に撮れますが、こちらは完全に同時押しです。また、1秒ほど長押しする必要があります。

iPhoneのスクリーンショット取得に慣れている方は、長押しを意識するとうまく撮れます。

スクリーンショットの取得が成功すると「ペコッ」という効果音とともに、ステータスバーに通知が表示されます。

取得したスクリーンショットは、ギャラリー内の「スクリーンショット」に保存されます。

先ほど表示していた画面のスクリーンショットが撮れました(∩´∀`)∩

どうでもいいつぶやき

一昔前までは、そもそもroot取らないと撮れなかったり、デバッグモードじゃないと撮れなかったりしましたが、最近は簡単になりましたね。Androidは素人お断りな感じが好きだったんですが、最近はライトユーザーに擦り寄ってきてつまらなくなってきましたね。

残された最後の砦、Windows Phone 8はどうなることやら。

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。