完全に理解したTalk Advent Calendar 2020を開催します

完全に理解したTalk Advent Calendar 2020を開催します

完全に理解した人たちのAdvent Calendar

表題の通り、技術系Advent Calendarの開催告知です。

完全に理解したTalk Advent Calendar 2020 – Qiita

このブログではまったく宣伝していなかったのですが、2020年の1月から「Easy Easy」というエンジニアリングコミュニティを運営しております。

いわゆるITエンジニアやプログラマ的な人たちを集めて勉強会する系のやつです。毎月最終週の木曜日に定期開催しています。

Easy Easy はエンジニアリングを愛する全ての人の為のコミュニティです!
最新技術も大事ですが、このコミュニティでは「みんな知っていることが前提になっている技術」について再度基礎を学ぶことをしていくことを目的としています。

Easy Easy – connpass

対象者はこんな感じの人たちです。

  • 「完全に理解した」という人
  • 「なるほど、わからん」という人
  • 「チョットワカル」な人

「完全に理解した」ってのは、ダニング=クルーガー効果のアレです。

エンジニアの言う「完全に理解した」「なにもわからない」「チョットデキル」って本当はこういう意味?「わかる」の声多数 – Togetter

例えば僕は「Raspberry Pi完全に理解した」時の様子や「VMagicMirror完全に理解した」を発表したり、比較的緩めなネタのLTを15分程度話しています。

ガチ勢の参戦により「何もわからない…」状態になることも結構ありますけど(笑)

オンライン勉強会がメイン

勉強会の第1回目だけはリアル開催で、それ以降はすべてオンラインで開催してます。

Youtube Liveで生配信ってやつです。チャンネル登録よろしくお願いします(棒

細々とやっているため毎回の参加者数はまだまだという感じですが、connpassのコミュニティメンバーは2020年11月現在で200人を超えていました。わりと普通に嬉しい。

小規模なので自由に色々なチャレンジができる点は、大きなメリットと言えますね。反面グダグダになってしまうこともありますが…それもまた立ち上げ初期の楽しいところでもあります。

世の中が落ち着いたら、リアル開催もまたやりたいですね。

1周年記念のAdvent Calendar企画

そんな感じで続けていたら、あっという間に1周年が近づき「せっかくなのでアドベントカレンダーやろうぜ!」ってことで、開催を決意した次第です。

エンジニアの集うコミュニティということで、QiitaのAdvent Calendarに乗っかることにしました。

完全に理解した、それはまさに「分かった気になったくらい」の理解できたくらいのもの! 「覚えたての知識」や「この知識なら自信出てきた!」みたいなものから「あれ、ちょっと怪しいかも?」となり始めた知識まで自分が話したい知識をなんでもゆるーく話をしてみませんか!

みんなにOUTPUTして、是非自分の実力を高めちゃいましょう!

完全に理解したTalk Advent Calendar 2020 – Qiita

本記事執筆時点では恐ろしいほど人が集まっていないので「勉強会での登壇はちょっと…」と尻込みされていた方は、ぜひこの機会にご自分の知見を共有していただければと思っております。めっちゃハードル低いです。大チャンス。

ついでに「Easy Easy」のQiita Organizationも立てたので、これから積極的に技術情報を発信していきたい方は、こちらの参加もご検討よろしくお願いします。

実はSlackのワークスペースもあります。主に運営や登壇者の皆さまでわいわいしてる感じですが、今後はもう少し活性化したいと考えています。

というわけで、全宣伝の呼吸をキメさせていただきました。

完全に理解したTalk Advent Calendar 2020 – Qiita

現場からは以上です。

星影

Tech Hunter代表。全文検索、スマホゲーム、チャットbot、IoTとかやってる雑多なエンジニア。最近はロボティクスベンチャーでPMやってます。 ガジェット、アニメ、ゲーム、そしてインターネットが大好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

コメントを残す