キックスタンド搭載で衝撃にも強いiPadケース『ZUGU CASE Prodigy X』レビュー

機能性とデザインを両立させた理想的なケース

ZUGU CASE様よりサンプル提供いただいた、iPad Pro用ケース『ZUGU CASE Prodigy X』のレビューです。

本記事ではiPad Pro 10.5インチ(2017)モデルの紹介をさせていただきます。

『ZUGU CASE』は、アメリカ西海岸発のモバイルアクセサリブランドです。

ZuguCase Japan

高品質で精巧な作りをウリに、機能性と美しいデザインを両立させる理想的なケースを追求し続けています。

ロゴにはその象徴とも言えるライオンがあしらわれています。

PC+TPU二重構造(業界最薄2mmのスーパー保護バンパー)のラバーシェルが、iPadをしっかりと保護。デザインだけでなく強靭な衝撃保護性能も備えています。

カバーを開いて片側にiPad Pro本体をはめ込むタイプ。

カバー内側はディスプレイを傷つけないマイクロファイバー素材で覆われています。

iPad Pro本体の装着はスムーズで、グラつきも無くピッタリと収まりました。

角を見ると、薄くて強靭な保護バンパーが目に付きます。150cmの高さからセメントの地面に落下してもiPadを保護してくれるとのこと。タブレットをよく落としてしまうという方でも安心できそうですね。

カバーを閉じて手に持ってみると、肌触りの良さに気付きます。高級感のある素材の良さが生かされているのでしょうか。

ZUGU CASEを装着した状態の背面を見てみると、シンプルなiPad Proとは対象的に無骨な印象を受けます。確かに洗練されてはいるものの、例えばビジネスシーンでこれを取り出すとなると…少々ゴツいのではないかと感じました。

その一方で、本体は十分過ぎるほどしっかりと保護。Lightning端子やカメラ、スピーカー、各種物理ボタンへのアクセスも確保されています。

Apple Pencilを収納できるポケットも内蔵(Apple Pencilを持っていないため写真では別メーカーのスタイラスペンで代用)。

機能性においても見劣りしません。

¥14,379 (2019/09/16 21:41:43時点 Amazon調べ-詳細)

そして注目したいのが、背面にあるキックスタンドです。

8段階式のマグネティック・キックスタンドとなっています。

タブレットの使用は横画面メインだと、スタンドが欲しくなるシーンが度々出てきます。

ZUGU CASEなら段階の調整も容易でしっかりと支えてくれます。

純正のスマートカバーだと段階調節が出来ず、スタンドとしてもかなり不安定です。それと比べて利便性は段違い。抜群の安定感を誇ります。

iPad Proで電子書籍や動画コンテンツをよく見る自分には、非常にありがたく感じたポイントです。

なんと、冷蔵庫にも取付け可能。動画を流しながら食材の準備をしたり、レシピを見ながら料理もできちゃいます。強力な磁力を持っているからこそ為せる技ですね。

もちろんオートスリープ/ウェイク機能にも対応。

カバーを閉じるだけでスリープモードに。

開くとウェイクアップ状態に。いちいちボタンを押す煩わしさもなく、バッテリー消耗も抑えてくれます。

カバーの開閉部分が持ち上げやすくなっているなど、細かな気配りが嬉しいです。

純正スマートカバーとの外観比較もしてみました。当たり前ですが、全体的にひと回り大きくなります。

スマートカバーの保護はディスプレイ面のみで、軽さや薄さを重視。

ZUGU CASEでは側面や背面も覆う堅牢性重視。その分、厚みが2倍近くなる点に注意です。

カバーを開いた時にやや隙間ができるのも、ちょっと気になるところでしょうか。

別の観点から見ると、側面に引っかかりができることで持ちやすさが向上するというメリットもありました。

これは片手で縦持ちする際に高評価となるポイントですね。

全体の厚みが増すことで、特に気を付けなければならない点もあります。それはタブレットスタンドや充電スタンドなど、製品によっては設置ができなくなる可能性があるということです。

手持ちのタブレットスタンドではギリギリ入りましたが、これには少しヒヤッとしました。

横置きではキックスタンドがあるため単独の使用は問題ありませんが、縦置きでタブレットスタンドを使用したリ充電スタンドをお使いの方は要注意です。

最後に改めて特徴をまとめてみました。

  • 高級感のあるデザイン
  • 150cmの高さから落下しても保護してくれる衝撃性能
  • 8段階の角度調整が可能なマグネティック・キックスタンド
  • オートスリープ/ウェイク機能でバッテリー消耗を防ぐ
  • Apple Pencilホルダー付き
ZuguCase Japan

何と言っても頑丈な作りが気に入りました。ZUGU CASEを装着して得られる安心感は格別です。

機能性と美しいデザインを両立させた理想的なiPadケース『ZUGU CASE Prodigy X』のレビューをお届けしました。

今回レビューさせていただいたのはiPad Pro 10.5インチ(2017)モデルですが、2018年11月発売のiPad Proに対応したモデルも出ています。

ZuguCase Japan

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

iPad Pro 10.5 (2017)

iPad 9.7、第5/第6世代 (2017/2018)

iPad Pro 12.9 (2017/2015)

iPad Pro 11 (2018) The Muse

iPad Pro 12.9 (2018)  第3世代 The Muse

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。