au 2年縛りの契約解除料がかからない更新月の確認方法

忘れがちな契約更新年月の確認方法

追記:情報が古くなっていたので2018年2月版を書きました。
au 誰でも割(2年契約)の契約解除料がかからない更新期間の確認方法(2018年2月版)

auで「誰でも割」の契約をしている場合、決められた更新年月以外の期間に解約をすると9,500円の契約解除料を支払う必要があります(いわゆる2年縛り)。

この契約解除料がかかるタイミング少しわかりづらいんですよね。au公式の定義としては、以下のようになっています。

加入日から翌月までを1カ月目とし、25カ月目が契約更新月となります。

【誰でも割】契約解除料はどのようなときに発生しますか。 │ au Q&Aプラス

意識していないと忘れがちな契約更新月ですが「auお客様サポート」から簡単に確認することができます。

auお客さまサポートの契約情報で確認

※以下、PC上での解説となりますがスマホからでも流れはほぼ一緒です。

まずは、auお客さまサポートへアクセス。ログインしたら「契約の確認・変更」をクリックし「契約内容を確認/変更する」を選択。

スクリーンショット_2016-02-28_23_14_28

「ご契約情報」をクリックして表示される「料金割引サービス」内の「誰でも割」の項目に、次回の契約更新年月が記載されています。

スクリーンショット_2016-02-28_23_14_15

この画面では「次回更新年月 2016年4月」となっていますので、2016年4月中に解約すれば契約解除料がかからないということになります。

MNPを使って他キャリアや格安スマホへの移行を検討されている方は、定期的に更新年月を確認しておくと良いでしょう。

なお、誰でも割は2年単位での自動更新となっているため、期間を逃してしまうと次回の更新年月は2年後となってしまいますのでご注意を。

au関連の記事

auから他社へ転出する際のMNP予約番号発行手順(電話のみで完結編)

auスマホのSIMロック解除ができるか確認する方法

1ヶ月でどれくらい使ってる?auスマホの月間データ通信量を確認する方法

auスマートパス、ビデオパス等の退会(解約)方法

auかんたん決済の有料コンテンツ『食べログ』の解約方法

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。 最近はブロックチェーン界隈をうろついてます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP