新感覚!フリック入力で戦う爽快感『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』がなかなか面白い件

9月16日からAndroid向けに配信が開始された『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』をさっそくプレイしてみました。iOS版は近日配信予定とのことです。

『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』配信開始

9月16日からAndroid向けに配信が開始された『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』をさっそくプレイしてみました。iOS版は近日配信予定とのことです。

スクリーンショット 2014-09-17 10.55.02

2,3時間ほどプレイしてみたので、ザックリとゲームの流れをご紹介したいと思います。

ゲームの流れ

基本的なプレイの説明は要所要所でモーグリが登場してサポートしてくれる形です。

2014-09-16 10.40.22

ゲーム開始時には名前を入力するだけ。特にユーザー登録などは必要ありません。

2014-09-16 10.40.32

まずは最初に使用するキャラクターを選びます。後述しますがここで選ばなかったキャラクターもプレイを進めていく上で使えるようになるので、好みで決めてしまって問題無いでしょう。

2014-09-16 10.40.57

選択できるのはナンバリング作品の主役・主要キャラたちです。

キャラクターを選ぶとメインのゲーム画面へ。

2014-09-16 10.42.51

本棚に並んだ本1冊が「ワールド」という単位になっています。ワールド上に置かれている景色の描かれた丸は「ステージ」と呼ばれます。

2014-09-16 10.43.13

ステージに入るには「ゲームチケット」が必要になります。これを消費してステージに移動。チケットは時間経過で回復するという、いわゆるパズドラ形式ですね。

ステージ選択後に「スタート」をタップするとモンスターとのバトルに突入します。

2014-09-16 10.43.55

記事タイトルにも入れましたが、本作のバトルはフリック入力で敵を攻撃して倒していくという形式です。公式には「タイピングRPG」というジャンル名が付けられているようです。

2014-09-16 10.44.04

画面に表示されるキーワードを正しく入力すると敵にダメージを与えることができます。

2014-09-16 11.14.30

攻撃すると敵のターンカウントがひとつ減って、これが0になると敵が攻撃してきます。敵からダメージを受けてこちらのHPが0になるとゲームオーバーです。

ステージクリア前に全滅するとそのステージで入手したアイテムなどは手に入りません。復活するには100ジェムが必要ということで…要するにパズドラ形式です。

2014-09-16 12.00.23

次々現れる敵をフリック入力で倒していくとステージクリア。アイテムや経験値が手に入ります。

各ワールドの最終ステージにはボスが待ち構えています。

ボスを倒すとワールドクリアとなり、次のワールドに行けるようになります。

2014-09-16 11.24.30

メインの流れはこんな感じです。

キャラクターデコレーションでステータスを強化

本作ではレベルアップ以外にも「デコレーション」と呼ばれる特殊なアイテムで、キャラクターの名前をデコってステータス強化をすることができます。

回復魔法などのアビリティもデコってパワーアップすることができます。

既存シリーズのジョブ・アビリティシステムに、本作の肝とも言える「ワード(文字)」を絡めた新しいスタイルですね。

クリスタル探索で仲間キャラを増やす

本作で仲間キャラを増やしたい場合に行うのが「クリスタル探索」と呼ばれるガチャです。ガチャに必要な「ジェム」はゲーム内でも手に入りますが、課金でも補充できます。

ゲットしたキャラはパーティ編成画面でバトルメンバーに加える事ができます。メンバーのHPの合計値がバトルに反映されるので、強敵と戦うにはメンバーを強化していく必要があります。

配信開始時点では仲間になるキャラは、ゲーム開始時に選択できたキャラのみとなっていましたが、今後増えていくものかと思われます。

ステージが進むにつれ、敵も複数になったりどんどん強くなっていきます。

2014-09-16 11.36.03

キャラを増やしてステータスを強化していくほど、ステージ攻略が容易になるというわけです。

コレクションやトロフィー要素も充実

キャラクター図鑑やモンスター図鑑、リワードと呼ばれるトロフィー要素も充実しています。

リワードはやりこみ要素も豊富なため、単純にステージクリアしていく以外の遊び方が楽しめます。

フリック入力で戦う爽快感はなかなか

というわけでザックリとご紹介しました『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』ですが、いかがだったでしょうか。

スクエニのスマホゲーということであまり期待はしていなかったのですが、無課金でも十分遊べそうな要素はありますし、楽しくフリック入力の練習ができる点も見逃せません。

現時点ではAndroid版しか配信されていないのが残念ですが、基本プレイ無料となっていますので興味を持たれた方はぜひ一度プレイしてみてください。

ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ | SQUARE ENIX

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by SmileBoom

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア、ブロガー、ゲーマー。
ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。
レビューズ公認レビュアー。各種アンバサダー活動もしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。