GALAXY S5で無くなってしまった「メニューボタン」の機能を呼び出す方法

GALAXY S5には「メニューボタン」がありません

GALAXYアンバサダーのモニタープログラムで、GALAXY S5をお借りしています。

自分はほとんど使う機会がないのですが、GALAXY S5で無くなってしまった「メニューボタン」の機能を呼び出す方法をご紹介します。

「メニューボタン」は「履歴ボタン」に置き換えられた

GALAXY S4ではホームボタンの左に「メニューボタン」が配置されていました。更新の滞っているような古いアプリでは、このボタンを押すことでアプリ固有の設定機能などを呼び出すことができます。

GALAXY S5を見てみると端末のメニューボタンは見当たらず、メニューボタンがあった位置に「履歴ボタン」が置かれています。

これはAndroid 4.0以降「アプリの機能を呼び出すメニューはアプリ内に表示する」という方針になったことによる影響です。

最近の端末でメニューボタンを見かけることが少なくなってきたのは、この方針に沿うAndroidアプリが中心となり本体固有のメニューボタンを配置する意味が無くなったためです。GALAXYシリーズにおいても、S5からこの方針に沿う形になったようです。

では、無くなってしまった「メニューボタン」の機能を呼び出すにはどうしたら良いのでしょうか?

「メニューボタン」の機能を呼び出すには?

GALAXY S5では「履歴ボタンを長押しするとメニューが表示される」という仕様になっています。

実際にやってみる

ブラウザアプリであるChromeを例に、実際にやってみました。

履歴ボタン長押し

Chromeの画面を開いた状態で本体の「履歴ボタン」を長押しすると…

メニューが表示されました!

…と言ってもChromeの場合はアプリ自体にメニューボタンが表示されているので、あまり意味はありません(^_^;)

要するに履歴ボタンの長押しで、メニューの機能を呼び出すことができるということです。

古いアプリで画面内にメニューボタンが見当たらない場合は「履歴ボタン長押しでメニューボタンの機能が呼び出せる」ということを覚えておきましょう。

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。