Wii U バーチャルコンソールでファミコン版『FFIII』が配信開始

1月8日より、WiiU バーチャルコンソールにてファミコン版『ファイナルファンタジーIII』の配信が開始されました。

Wii U バーチャルコンソールで『FFIII』がプレイ可能に

img_screenshot_tb_1

1月8日より、WiiU バーチャルコンソールにてファミコン版『ファイナルファンタジーIII』の配信が開始されました。

FFIIIとは

img_screenshot_tb_2

『ファイナルファンタジーIII』は、1990年にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの第3弾です。

販売本数は約140万本となっており、スクウェア作品としては『魔界塔士Sa・Ga』に続くミリオンヒットになりました。

主人公の少年たち

クリスタルの力を授かった4人の光の戦士が、闇に包まれた世界を救うために冒険を繰り広げます。

DF-ST-86-11850

DSなどで出ているリメイク版では、主人公に「ルーネス」「アルクゥ 」「レフィア」「イングズ」といった名前や個性がついていますが、オリジナル版ではこのような設定はありません。

ジョブチェンジシステムの源流

tamanegi

本作は、FFシリーズで初めて「ジョブチェンジシステム」が採用された作品です。

戦士系や魔道師系など、物語を進めることで使えるジョブの種類も増えていき、自分好みのジョブや敵に合わせたパーティで戦うことができます。

このジョブチェンジシステムは、のちの作品にも大きな影響を与えています。FFVやFFタクティクスなどでこのシステムにどっぷりハマったという方も多いのではないでしょうか(笑)

本作ではアビリティの組み合わせなどはできませんが、限られた資源の中で戦略を練って戦う楽しさを体感することができます。

召喚獣も初登場

baha

また「召喚獣(召喚魔法)」が登場したのも本作からです。

ジョブによって「イフリート」「シヴァ」「バハムート」といったFFシリーズおなじみの召喚獣を呼び出し、攻撃やサポートを行うことが可能です。

現在主流となっているド派手な演出こそありませんが、同じ召喚獣でも「白」「黒」「合体」という3種類の効果を呼び出すことが出来るなど、他作品では見られないシステムも特徴的です。

オリジナル版をプレイしよう

img_screenshot_tb_4

ファミコン用ソフトとして発売された『ファイナルファンタジーIII』。個人的にはFFシリーズ最高峰の作品だと思っています。

DSやスマホなどでリメイク版をプレイしたことのある方も、ひと味違ったオリジナル版の良さを味わってみてはいかがでしょうか。

Wii U|ファイナルファンタジーIII|Nintendo

FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)

(C)1990 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

星影

Tech Hunter代表。
ガジェット、アニメ、ゲームが好きなオタクプログラマ。
レビューズ公認レビュアー。各種アンバサダー活動もしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。