『最短20分!』の謳い文句は伊達じゃない!クイックガレージで「Wi-Fiなし」iPhoneをみてもらった件

試合に勝って、勝負に負けた的な

先日記事を書いた、iPhoneからWi-Fi機能が失われるという、魔女宅でいうところのキキが魔法使えなくなる状態、解決編です。

iPhoneが突然「Wi-Fiなし」と表示されてWi-Fi通信ができなくなった件

最初に結論を言ってしまいますと、やはりハード側の問題でした。
なので…解決というか、結果的には新品交換という形になりました。

問題は解決できたのですが、自分で何とかしたいタイプの僕としては、いまいち腑に落ちないというのが正直な気持ちです(´・ω・`)

ソフトバンクショップに行く前に試したこと

せっかくなので、ソフトバンクショップに行く前に、自分で試したことを載せておきます。
もちろん、ご自身でやり方がサッパリ分からないのであれば、ソフトバンクショップ(またはauショップ)に直行するのが一番です。

症状は人によって異なり、いずれかの方法で治る場合もあれば、僕のようにすべて実施してもまったく効果がない場合もあるそうです。

以下、症状の軽い順から載せているので、上から順番に試すのが良いでしょう。
※いずれも実施前にバックアップをとっておくのが無難です 

  1. 本体の再起動(スリープボタン長押しから)
  2. 本体の再起動(スリープボタン&ホームボタン長押し)
  3. ネットワーク設定リセット
  4. すべての設定のリセット
  5. 初期化して復元

作業実施にあたり、こちらの記事も参考にさせていただきました(素敵なサイトです
155: iphone | 【iphone4s・iOS5.0.1】 グレーアウトで『wi-fi なし』『N/A』表示②問題の解明とその結果。

ソフトバンクショップの店員さん(電話越しのアップルサポートさん)曰く、これらの方法でも復旧できなければハードの問題とのことです。

ソフトバンクショップにて

まずは受け付け番号の整理券をもらい、順番待ち。
順番を待っている間、事前にどんな症状なのかを店員さんから事情聴取される。

「Wi-Fiなし」状態のiPhoneを見せて、店員さんに経緯を説明。
この地域ではあまり見られない 症状だったのか、店員さんも唸り顔。

順番が回ってくると、すでにアップルサポートと電話が繋がっている状況で、担当の店員さんに対応してもらう。

事前に試していたことをやったかどうか聞かれたので、ひと通り試した旨を説明。

念のためその場で設定リセットまで試してもらうも、やはり効果なし。
というわけでハードの問題ってことでFA。

保証期間内だったため、修理に関しては無償で行なってもらえるということに。
アップルストア行くか、アップル公認の修理店に行けば対応してもらえるとのことだったので、今回は修理店の方に行ってみることにした。

だっていまアップルストアなんて行ったら、iPhone5予約しにいってるドヤ顔のビッグウェーブな人たちで溢れてるわけじゃないですか。

今回は当面の見送りを決めてる僕は、そんなところには行きたくなかったわけです。
あと絶対、人多いし(‘A`)

クイックガレージにて

ソフトバンクショップで紹介してもらったチラシを見ながら、クイックガレージ東京駅丸の内へ。

本当は別の店舗に向かってたんだけど、よくよく見てみると土日祝が休みだということが発覚。途中まで行ったけど方向転換…営業日の確認は事前にしましょう。

クイックガレージは、丸の内オアゾの丸善4F中央あたりにありました。
フロアマップみてもよく分からなかったので、しばらくウロウロしていたのですが、書店の並びに急に現れました。

店舗自体は、客4人ほどが同時に座れるカウンターと、2人座りのソファーが置いてある程度の小さなスペース。
修理内容別の料金表が貼ってあったり、iPhone、iPad関連のグッズが少々並んでました。

で、さっそく受け付け用紙に修理の旨を記入。
しばらく座って待つ。

10分ほど待って、スタッフさんに対応してもう。
例のごとく、症状とソフトバンクショップでの対応経緯などを説明。

スタッフさんのPCにiPhone接続して状況をみてもらう。
たぶん管理ツール的なもので本体情報確認って感じかな。脱獄してないかとかも見てるんじゃないかな。

今回の症状だと、新品との交換になるとの説明を受ける。
保証期間内で無償対応だし、バックアップもとってあるので問題無いです、と回答。そもそも一回初期化してるしね。

容量と色を確認して、さっそく新品iPhoneにSIM差し替えてアクティベーション。
初期設定はササッとスキップして設定確認。

ネットワーク設定でWi-Fiが選べることを確認。
店舗の無線LANスポットに繋いで通信確認。

おぉ…Wi-Fi通信ができるぞ……!!(当たり前

その後、念のため本体の動作確認をひと通り行う。
3Gデータ通信、通話などなど…問題なし。

最後に今回の対応内容の書類控えをもらって終わり。
チラシに書いてあった通り、最短の20分程度で作業完了。

素早く丁寧な対応で助かりましたm(_ _)m
また何かあれば 、是非とも利用させていただきたいと思います。

新しいiPhone

というわけで、新しいiPhone(ちょっと違う)を手に帰宅。
バックアップから復元して元通り。

…と言ってもサブで持ち歩いてるSIMフリーiPhone4(日本通信SIM)のおかげで、特に支障なく過ごせていたので、何というかもう禿iPhone要らないんじゃね?って感じだったんですけどね( ´ー`)

ていうか禿SIMじゃないのにソフトバンクスポットに自動接続しようとするのマジやめて欲しい。今回の件とは関係ないですけど。

iPhone5は…買うならauと思ってたけど、3日間の1GB超えで通信制限とかあるし、やっぱり見送りかな。そもそも通信費上がるしね。

とにかく今回は自分では解決できない問題だったので、対応していただいた方々には非常に感謝しております。

ソフトバンクショップのお姉さん(電話越しのアップルサポートさん)、クイックガレージのスタッフさん、本当にありがとうございました(∩´∀`)∩

星影

Tech Hunter代表。全文検索、スマホゲーム、チャットbot、IoTとかやってる雑多なエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、そしてインターネットが大好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

One thought on “『最短20分!』の謳い文句は伊達じゃない!クイックガレージで「Wi-Fiなし」iPhoneをみてもらった件

  1. ピンバック: 155: iphone | 【iphone4s】 グレーアウトで『wi-fi なし』『N/A』表示②問題の解明とその結果。 | R:view

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。