TwitterのWeb版プロフィールページが一新。ヘッダー画像が強調され、背景画像は廃止に

Web版Twitterのプロフィールページが新しくなりました

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。

今朝、Web版のTwitterを開いたところ、新しいプロフィールページのお知らせが来ていました。

新しいプロフィール

少し前から一部の方のみに反映されていた新しいデザインのプロフィールページが、本日(米国時間4月7日)より一般ユーザーへも公開された模様です。

2014年5月30日 追記:全ユーザーが新デザインへ強制移行された模様です。

さっそく試してみた

というわけで、さっそく試してみました。

新デザインのプロフィールページに切り替えるには

Web版Twitterを開いて「新しいTwitterのプロフィールを試してみましょう」というお知らせが来ている方は、右にある「ご覧ください」ボタンをクリックすると、新デザインのプロフィールページに切り替えることができます。

ご覧ください

ボタンクリックで、すぐに新デザインのプロフィールページが開きます。

スクリーンショット 2014-04-09 10.50.35

はじめて開いた時は、新デザインの機能などを軽く説明するヘルプが表示されます。

新機能

デザインが大きく変わったほか、以下3つの新機能が追加されています。

ベストツイート
返信やリツイートなど反応が多かったツイートは他のものよりも大きめに表示されます。

ツイートの固定
お気に入りのツイートをプロフィールの一番上に固定して表示することができるようになりました。選んだツイートの「その他」ボタンをクリック、表示されたサブメニューから「プロフィールページに固定する」を選んで固定します。同じように固定を解除することも可能です。

プロフィールの表示方法
プロフィールページをチェックする際、「ツイート」「ツイートと返信」「画像/動画」のどれかを選んで表示することが可能です。

ベストツイート

公式の説明では「返信やリツイートなど反応が多かったツイートは他のものよりも大きめに表示されます。」とありますが…

スクリーンショット 2014-04-09 11.00.15

確かにいくつかリツートされたツイートが強調されているようですが、特に誰からも反応の無かった「今日暑い」というゴミみたいなツイートが大きく表示されるなど、いまいち基準がよくわかりませんでした。

新しいツイートも全部大きく表示されているので、現時点では物凄く微妙です。

ツイートの固定

任意のツイートをプロフィールの一番上に固定して表示する機能が追加されました。

スクリーンショット 2014-04-09 11.01.00

固定したいツイートの「その他」ボタンをクリック。

スクリーンショット 2014-04-09 11.01.10

表示されたサブメニューから「プロフィールページに固定する」を選びます。

スクリーンショット 2014-04-09 11.01.20

「固定する」をクリック。

スクリーンショット 2014-04-09 11.01.41

選んだツイートが、プロフィールページの一番上に表示されるようになります。

プロフィールページを開いた際のファーストビューとして目に入るので、多くの人に見てもらいたいツイートなどを設定するのが良さそうです。

プロフィールの表示方法

プロフィールページでのツイートの閲覧を「ツイート」「ツイートと返信」「画像/動画」で切り替えて表示することができるようになりました。

スクリーンショット 2014-04-09 10.57.30

その人が普段どういうツイートをしているのかザッと眺めることができるので、フォローするかどうかの判断基準になりそうですね(死

その他の変更点

上記のほか、ひととおりり触って気になった点を挙げておきます。

フォロー/フォロワーページが見やすく

フォローしている人やフォロワーの表示がタイル上になり、パッと見やすくなりました。

スクリーンショット 2014-04-09 10.57.10

単純に画面に表示されるアカウントの数が増えたので、スクロールする量が減りました。

背景画像が廃止に

ヘッダー画像が横幅いっぱいに表示されるようになったり、プロフィール写真が大きくなった代わりに、背景画像のカズタマイズが廃止されました。

スクリーンショット 2014-04-09 10.49.44

現時点では、新しいプロフィールページのデザインを適用しても「ホーム」画面ではまだ背景画像が有効になっています。

しかしながら、新しいプロフィールページでは背景画像の設定項目が無くなっているため、今後はホーム画面のデザインもプロフィールページと同様になるのではないかと思われます。

順次、すべてのユーザーでも使えるように

Twitter公式によると「新デザインのプロフィールページは現在は一部の方のみご利用が可能ですが、順次、すべての方にお使いいただけるようになります。これからTwitterでアカウントを作成される方もこのプロフィールをご利用いただけます。」とのことです。

すでにTwitterを利用されていてお知らせが来ている方は、新しいプロフィールページを試してみてはいかがでしょうか。

※まだお知らせが来てないという方は、僕(@unsoluble_sugar)のプロフィールページを見ていただければ何となく雰囲気はつかめるかと思います。

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。XRスタートアップでエンジニアリングマネージャーやってます。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。 だいたいTwitterに居ます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP