Tag Archives: Mac

macOS Sierraをクリーンインストール&Time Machineバックアップから復元してみた

仕事で使っているMacBook Proの調子がかなり悪くなってきたので、クリーンインストール&復元を試してみることにしました。クリーンインストールからの復元は初体験だったのでメモがてら手順を書き残しておきます。

macOS SierraにアップデートしたらCyberduckが動かなくなったけど解決した

MacのFTPクライアントとしてCyberduckを使っているのですが、macOS Sierraにアップデートしたら動かなくなってしまいました。OSアップデートで動かないソフトが出てきた場合には、ソフト自体がアップデートされていないか確認してみましょう。

「Apple IDがロックされています(本物)」不正ログインが怖いのでパスワードを再設定、2ファクタ認証を導入した

「Apple IDがロックされています」朝起きたらiPhoneにこんなダイアログが出ていました。不正ログインが怖いのでパスワードの再設定と2ファクタ認証を導入することにしました。

Chrome拡張機能のハングアウトの自動起動を停止する方法

普段あまり使っていないGoogleハングアウトが、なぜか定期的に起ち上がってくるようになってしまったので自動起動をオフにしました。

MacBook Proにピッタリ収まるSDカードが結構高かったので見た目&コスパ重視の変換アダプタ + microSDカード最強の組み合わせをAmazonで導き出した(ドヤッ

MacBook Pro用。ぼくのかんがえた最強の変換アダプタ+microSDカードの組み合わせ。

はじめてのParallels Desktop。ゲーマー目線での所感

Parallels Desktopのブロガー向けイベントに参加してきました。1年分のライセンスコードをいただいたので、ゲーマー目線での所感を書いてみました。

「Chromeユーザーの皆様 本日のラッキーな訪問者はあなたです」というアンケートに要注意

ネット閲覧中に突然「Chromeユーザーの皆様 本日のラッキーな訪問者はあなたです」というアンケート画面が表示されました。調べてみると毎度おなじみフィッシング詐欺サイトの類でした。

Magic Trackpad 2を買いました。やっぱ良いわこれ

オフィスで使っていて便利だったMagic Trackpad 2を購入しました。Magic Mouse 2と違い充電しながらでも使用できるので、充電切れで困ることもほとんど無さそうです。

Macの日本語入力がめっちゃ重くなって何試してもダメだった時の対処法

あれ…?文字が…遅れて入力…されるよ?

iTunesとiPhoneの同期で「不明なエラーが発生しました(-50)」が出た時の対処法

iPhoneのバックアップをとろうとしたら「iPhone"xxxxx"を同期できません。不明なエラーが発生しました(-50)」というメッセージが出て同期できない状況に陥りました。本現象の対処法をまとめてみました。