原因はGoogle ドライブ?Mac OS X MavericksでFinderが再起動を繰り返す現象の対処法

finder

Finderが再起動を繰り返す

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。

今朝、MavericksにアップデートしたMacBook Airを起動すると、Finderが延々と再起動を繰り返す現象に見舞われました。

Twitterを見ると、同じような現象で困っている方が多数居るようです。

※ツイートの引用について問題がありましたらお知らせください

再起動の間隔は環境によって異なるようですが、僕の環境では1分間隔でFinderがクラッシュしては起動するという現象が、えんえんと繰り返されていました。

原因はGoogle ドライブ?

Appleサポートコミュニティーをのぞいてみると「Google ドライブが原因では?」との書き込みが目に入りました。

All of my desktop icons periodically...: Apple Support Communities

Finderが落ちる・・・: Apple サポートコミュニティ

Google ドライブを停止してみた

僕の環境でもGoogle ドライブを入れていたので、試しに停止してみるとFinderの再起動が起こらなくなりました。検証のため再びGoogle ドライブを起動すると、再発…

やはり今回の現象は、Google ドライブが原因とみて間違いなさそうです。

以前にも発生した模様

さらに情報を漁ってみると、この現象は以前にも発生したようです。

スミタブログ: Finder が再起動を繰り返す現象の解決法

Google ドライブは止めたくない

原因がGoogle ドライブにあることはわかりましたが、Google ドライブは止めたくありません。

「ファイルの同期ステータス アイコンと右クリック メニューを表示」のチェックを外す

スクリーンショット_2013-11-05_16.14.57

とりあえずの対応としてですが、Google ドライブの設定にある「ファイルの同期ステータス アイコンと右クリック メニューを表示」のチェックを外し「変更を適用」すると、Google ドライブを使用しつつFinderのクラッシュを避けることができました。

チェックを外すと該当の機能は使用できなくなりますが、Finderの再起動繰り返しに比べればはるかにマシです。

Finderの機能を拡張するサービスはFinderのクラッシュにつながるかも

詳しい原因まではつかめませんでしたが、Finderの機能を拡張するサービス(DropboxやBitcasaなど)が、Finderのクラッシュにつながる可能性があるようです。

Finder が再起動を繰り返すようになった: Apple サポートコミュニティ

OSとの相性も関係しそうですが…同じような現象に見舞われた際は、Finderの機能を拡張する類のサービスを一旦停止してみて様子を見るのが良さそうです。

完全理解!OS X Mavericks ~知りたいことがズバリわかる/すぐに使える100のワザ~ (マイナビムック) (Mac Fan Special)