Category Archives: Windows

XPS 13でゲームはどれだけ遊べるのか?色々試してみた

XPS 13でゲームがどの程度動くものなのかサクッと試してみました。可搬性と解像度は十分。ゲーマー目線でもわりと検討対象に入ってくる機種ではないかと思いました。

Dell XPS 13の大きさをMacBook Pro、Surface、Matebookなど6機種と比較してみた

Dell XPS 13を、大きさの近いノート・タブレットPCと比較してみました。お使いの端末がありましたら、何となくサイズ感が掴めるのではと思います。

Dellの薄型軽量ノートPC『XPS 13』ファーストインプレッション

デル アンバサダープログラムのモニター企画にて、Dellの薄型軽量ノートPC『XPS 13』をお借りすることになりました。10年ほど前に使っていたDellのノートPCと比べると「薄くて軽くて画面もめっちゃ綺麗とかヤバない?」って感じです。

Windows 10へのアップグレード後にGoogle日本語入力が使えなくなった件

Windows 10にアップグレード後「Google日本語入力が使えなくなった!」という場合の対処法です。

Windowsで画面外のどこかに行ってしまったウインドウを元に戻す方法

Windowsを使用しているとたまに起きる現象で、ウインドウがデスクトップの画面外に開かれ元に戻せなくなることがあります。作業に支障をきたすことも少なくないため元に戻す方法をメモしておきます。

最新版がインストールされているのに「QuickTime Playerのバージョンが古いためブロックされました」という警告が出る

Windows版Google Chromeで「QuickTime Player のバージョンが古いためブロックされました」という警告が出るのですが、すでに最新バージョンがインストールされててどうしようもないのです。

iOS版Chrome Remote Desktopリリース。iPhone、iPadで外出先から自宅のWindowsやMacにアクセス可能に

スマートフォンからPCにリモート接続できるアプリ「Chrome Remote Desktop」のiOS版がリリースされました。価格は無料。iPhoe、iPadで使えるユニバーサルアプリです。

iTunesを使ってmp3ファイルをWAV形式のファイルに変換する方法

ちょっと入り用でmp3ファイルをWAVファイルに変換する機会があったのですが、iTunesを使って簡単に変換できる方法があったのでメモしておきます。

WindowsのiTunesアップデートでエラーコード 2324 が出てインストールに失敗する時の対処法

アップデートの度にエラーが発生することでおなじみのWindows版iTunesですが、例に漏れず今回も悩まされたので対処法をメモしておきます。

やっぱりこれがあってこそのSurfaceでしょ!Surface Pro 3用タイプカバーを付けてみた

先日購入したSurface Pro 3。本体と同時に専用のタイプカバーも購入しました。Surfaceと言えばやっぱりこれですよね〜!