これを求めていた…吸水カバー付きのワンタッチ自動開閉折りたたみ傘

先日、Valifeというメーカーの折りたたみ傘を買いました。良さ気だったので軽く紹介します。吸水カバー、すべての折りたたみ傘につけるべきだと思う。 Read More »

スマホのカメラ撮影時、Googleマップに写真投稿しないようにするための設定&投稿された写真を確認する方法

スマホで写真を撮影した際に「Googleマップが写真を勝手に投稿して困る」といった情報を見かけたので設定を無効化する方法のメモです。意図せずアップしてしまった写真がないか、念のため確認してみるのが良いと思います。 Read More »

レジャーのお供に最適。スマホ用フレキシブル三脚で撮影の幅が広がり過ぎて困る

Aukeyさんからサンプル提供いただいた、スマホ用フレキシブル三脚『Aukey CP-T03』のレビューです。これ持ってくだけでスマホでの撮影の幅広がり過ぎてヤバい。レジャーシーズンのマストアイテムになりそうです。 Read More »

スマホサイズのBluetoothスピーカー『iina-style IS-BTSP03U』レビュー

G.Oホールディングスさんからサンプル提供いただいたBluetoothワイヤレススピーカー『iina-style IS-BTSP03U』のレビューです。コンパクトでシンプルな操作性がグッド。 Read More »

抜群のフィット感。手堅い印象のIPX7防水Bluetoothイヤホン『iina-style IS-BTEP04M』レビュー

G.Oホールディングスさんからサンプル提供いただいたBluetoothイヤホン『iina-style IS-BTEP04M』のレビューです。デザイン良し、音質良しのIPX7防水のBluetoothイヤホンです。 Read More »

Apple Watchの「ひと息つきましょう」通知をオフにする方法

ひと息ついてる時に来るApple Watchの「ひと息つきましょう」通知が良い加減ウザいのでオフにしました。この通知、仕事中に休憩してる時や帰りの電車で来るパターンが多く、個人的には無意味でした。 Read More »

iPhoneと同じカラバリ&サイズ感。Lightning給電にも対応した10,000mAhモバイルバッテリー

フジテレビラボからサンプル提供いただいた、10,000Ahモバイルバッテリーのレビューです。iPhoneと同じカラバリとサイズ感。オシャレでスリムなモバイルバッテリーです。 Read More »

Lightning、Micro USB、USB Type-Cがこれ一本で。キーチェーン型 3 in 1 USBショートケーブルがマジ便利

フジテレビラボさんからサンプル提供いただいた『ROCK キーチェーン型 3 in 1 USBショートケーブル』のレビューです。これ一本で3種類の端子に対応した端末を同時に充電できちゃいます。 Read More »

8インチタブレットならこれ一択。HUAWEI MediaPad M3のコスパが高過ぎて頭おかしくなりそう

HUAWEIのAndroidタブレット『MediaPad M3』を購入。本記事執筆時点で7〜8インチ帯の片手持ちタブレットをお探しなら、これ選んでおけばまず間違いないです。 Read More »

iPhoneの画面が真っ暗になりくるくるアイコンが回ったまま操作できなくなった場合の対処法

iPhoneを使っていて突然画面がフリーズし、画面が真っ暗になりくるくるアイコンが回ったまま操作できなくなるという状態に陥りました。同様の症状に陥った場合は、参考にしてみてください。 Read More »

 

MacBook AirにGoogle日本語入力を入れてみた

ごめん。やっぱ無理 [Mac] ことえりの入力言語切り替えからカタカナを外す | Time to live forever 入力言語切り替えからカタカナを外したのは良いのですが、どうにもことえりの変換候補が自分に合わなか

MacBook Air ことえりの入力言語切り替えからカタカナを外す方法

そろそろ設定関連をいじるよ MBAを使い始めて、ようやく操作にも慣れてきたので ブログを書くのもMBA中心になってきました。 で、そろそろ設定関連をいじっていこうかな、というわけで まずはキーボードの入力設定を見直すこと

b-mobile4G PairGB SIMを使ってみた

先日、日本通信より発表された「b-mobile4G PairGB SIM」を、ヨドバシ.comにて購入。さっそく試してみました。

FF25th公式サイト更新。ファミ通掲載の「ヒストリー」が追加されたけどDFFの発売日が間違っている件

FF25周年公式サイトに、以前ファミ通に掲載されていたFF年表が追加されていました。FFの歴史を振り返るのに良いですね。

『ファイナルファンタジーⅢ』がAndroidに登場!!Google Playに来てたよ

FFIII、PSP版より先にAndroidに来てました。

iTunesカードを買ってみた

ヨドバシカメラ、iTunesカードを25%オフで販売 昨日、「ヨドバシカメラ、iTunesカードを25%オフで販売するセールを開催中」というニュースを見て、速攻で買ってみました。 こういうセールって、大抵予約数限られてい

[WordPress] ブログにアップロードできるファイルの最大サイズを変更する

オラ、もっとでっけぇファイルをアップロードしてぇんだッ…!

WordPressでアップロードできるファイルの最大サイズは、使用しているサーバーの設定に依存します。 僕の環境では、デフォルトのサイズ上限が2MBとなっていたので、この上限を変更してみました。

Windows Server 2008 R2 で、タスク名の先頭 or 末尾にスペースを含んだトリガーの編集ができない件

きのうの続き きのう、「PHPで文字列の最初と最後の半角、全角スペースを取り除く」って記事を書いたんだけど、目的としてはこの問題を解決したかったから。 タイトルのまんまなんだけど、タスクスケジューラの仕様なのかどうかが良

PHPで文字列の最初と最後の半角、全角スペースを取り除く

PHPで文字列の最初と最後の半角・全角スペースを除くコードを書いてみました。 trim()では全角スペースが除けなかったので。

Windows Phone 8発表!※ただし、提供は新規端末へのプリインストールのみ

Windows Phone Summit イベントにて、MicrosoftがWindows Phone 8 を発表しました。Windows 8 が出てからなのかと思っていましたが、意外と早かったですね。