Category Archives: WordPress

原因はDISQUS?Amazonアソシエイトのリンクタグが「ssjp_st-22」に改ざんされていた件

いつからかわかりませんが、ブログのAmazonアソシエイトのリンクタグが「ssjp_st-22」というタグに勝手に置き換わる現象が起きていました。原因を調べてみると「DISQUS」というコメントサービスの設定に問題があるということがわかりました…

WordPressのウィジェット編集画面が正常に表示されない問題はGoogle Analyticatorのエラーに起因していた

学びがあった。

[WordPress] Twitter公式プラグインがリリース

Twitter公式のWordPressプラグインがリリースされました。なんでいまさら出したのでしょうか。

WordPressの記事内にUnity Web Playerを埋め込むプラグイン「UnityDog」を使ってニコニ立体ちゃんを動かしてみる

昨日からUnity触り始めたんですけど、Web Playerにパブリッシュするのがメチャクチャ簡単だったので試しにブログに埋め込んでみることにしました。

[WordPress] Facebookページへの自動投稿プラグイン『Wordbooker』終了のお知らせ

Wordpressの投稿内容を自動でFacebookページに飛ばしてくれるプラグイン『Wordbooker』が開発&サポート終了したようです。

[WordPress] Tweet Old Post(4.0.9)が動かない件、作者さんとのやり取りメモ

Tweet Old Postが動かない件、未解決です。作者さんとのTwitterでのやり取りを、メモがてら残しておきます。

[WordPress] Tweet Old Postで過去記事が自動投稿されなくなっていたので最新版に更新したら解決するかと思ったけど別の問題が発生してやっぱり動きません

ここ数日ブログに触れていなかったので気付くのが遅れましたが、Tweet Old Postで過去記事の自動投稿がされなくなっていました。結論から言えば、プラグインを最新版に更新しても復活しませんでした。

WordPress記事内で連続するハイフンが繋がってしまう件。自動変換の関数を停止させることで回避する方法

コマンドオプションについて言及をするために連続するハイフンを記述したのですが、記事ページでハイフンがひとつに繋がって表示されてしまう現象に遭遇しました。本記事では特定の記号を自動変換するWordPress関数と、それを停止するための方法についてご紹介します。

WordPressブログにRFI攻撃!?PHPファイルへの eval(base64_decode()) 埋め込みによる改ざんと対処方法

朝起きて自分のブログを見たら、何やらおかしなことになっていました。PHPファイルへ埋め込まれた見知らぬコードへの対応、RFI攻撃に対するサイト改ざんへの対策メモです。

レンタルサーバー「ロリポップ!」のWordPress簡単インストールを試してみた

レンタルサーバー「ロリポップ!」のWordPress簡単インストールを試してみました。