Category Archives: Firefox OS

【告知】関東Firefox OS勉強会 4th にて「Firefox OSがモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」というタイトルで登壇します

関東Firefox OS勉強会 4th にて登壇する事になりました。興味のある方はぜひご参加ください。

いま話題のあの娘も登場!?関東Firefox OS勉強会 3rd ごった煮に参加しました

8月28日(水)に開催された「関東Firefox OS勉強会 3rd ごった煮」に参加してきました。

はじめての Firefox OS アプリ開発 〜Hello Worldアプリを作ってみた〜

Hello Firefox OS

今回は、基本的なFirefox OSアプリの作り方について書いてみました。 プログラミングではお馴染みの「Hello World」を、Firefox OS Simulator上で動作させるところまでの手順をまとめました。 Firefox OSに興味があり「Firefox OSのアプリってどうやって作るんだろう?」という疑問を持った方は、ぜひお読みください。

Tizen、TypeScriptなど盛り沢山!関東Firefox OS勉強会 2nd に参加しました

関東Firefox OS勉強会 2nd

7月19日(金)に開催された「関東Firefox OS勉強会 2nd」に参加してきました。 今回も参加者160名をオーバーするという大盛況っぷり。なぜかTizenや、TypeScriptの話などごった煮。 Firefox OS楽しい!!✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌

Firefox OSはWebの技術で作られている!アプリのディレクトリ構成を見て改めて実感した件

Firefox OSアプリのソースの格納場所は、Firefoxブラウザから確認することができます。 実際にアプリのソースコードを見てみると、Firefox OSアプリが本当にWebの技術だけで作られていることが実感できました。

世界初の一般向けFirefox OS端末『ZTE Open』がスペインで発売開始

ZTE Open

欧州の携帯キャリア Telefónica は、2013年7月2日からFirefox OS搭載スマートフォン『ZTE Open』をスペインで発売することを明らかにしました。 価格は69ユーロ(約9000円)を予定。このうち30ユーロ(約4000円)分の通話ができるプリペイド付きとのこと。

Firefox OS Simulatorの導入がメチャクチャ簡単だったのでMacBook Airに入れてみた

Firefox OS Simulator

MBAにFirefox OS Simulatorを入れてみました。俺たちのFirefox OSアプリ開発はこれからだ!(第一部 完)

関東Firefox OS勉強会 1st に参加しました!

進撃の火狐 (attack on Firefox)

6月19日(水)に開催された「関東Firefox OS勉強会 1st」に参加しました。 注目している開発者の多さに正直驚きました。やっぱり実機は良いですね。

日本初の Firefox OS 本「Firefox OS アプリ開発ガイド」が出版

firefox-phone

Mozilla より、日本初となる Firefox OS のアプリ開発ガイドが出版されるとの発表がありました。 これからFirefox OS アプリを開発する方々の教本となりそうな一冊です。