au 誰でも割(2年契約)の契約解除料がかからない更新期間の確認方法(2018年2月版)

2年契約の更新期間はいつ?

auで「誰でも割」の契約をしている場合、決められた更新年月以外の期間に解約をすると9,500円の契約解除料を支払う必要があります(いわゆる2年契約)。

以前は1ヶ月間だったこの更新月ですが、2016年5月に更新月を迎えるユーザーから更新期間が2ヶ月間へ拡大されました。

意識していないと忘れがちなこの契約更新期間は「My au」で簡単に確認することができます。

次回契約更新年月の確認方法

My auにアクセスしてログイン。「スマートフォン・携帯電話」を選択します。

複数回線契約している場合は対象の回線番号を選択して「ご契約内容 / 手続き」を選択。

「ご契約情報」を開きます。

料金割引サービス内にある「誰でも割」の項目に、次回の契約更新年月が記載されています。

この画面では「次回更新年月 2018年4月〜2018年5月」となっていますので、2018年の4月〜5月中に解約すれば契約解除料がかからないということになります。

MNPを使って他キャリアや格安スマホへの移行を検討されている方は、定期的に更新年月を確認しておくと良いでしょう。

なお、誰でも割は2年単位での自動更新となっているため、期間を逃してしまうと次回の更新年月は2年後となってしまいますのでご注意を。

更新期間が近付くとauからお知らせハガキも来ると思いますが、事前に把握しておくとi移行の準備期間にも十分な余裕が持てるかと。

au関連の記事

auスマホの残データ容量と月間データ利用量を確認する方法(2018年2月版)

auから他社へ転出。電話でMNP予約番号を発行する手順(2017年6月版)

auスマホのSIMロック解除ができるか確認する方法

auスマートパス、ビデオパス等の退会(解約)方法

auかんたん決済の有料コンテンツ『食べログ』の解約方法