Coincheckの銀行振り込み入金が反映されなかったので原因を調べてみた

仮想通貨はじめました。

先月あたりからVALUの運用をはじめたのですが、この機会にビットコイン関連の知見も得ておこうと思い少しずつ勉強してます。国内でもいくつかあるビットコイン取引所の中で、個人的に「最も手軽に始められそう」という感触を持った『Coincheck』を選びました。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

「日本で一番簡単にビットコインが買える取引所」らしい

評判を見ると「手数料が高い」「入金処理が遅い」などの意見も見受けられますが、UIが見やすかったり、シンプルな公式アプリが提供されているなど初心者が入りやすい印象ですので、しばらく利用継続するつもりです。

使い始めはわからないことだらけだったので、少額投資で全体のやりとりを把握。ある程度理解できた段階から徐々に追加投資を行なっていくというスタイルで運用しています。

で、何度目かの入金で「銀行振り込みが反映されない」事態が発生しました。

結論から言うとすぐに解決できたのですが、振り込みが反映されない状況にはいくつかのケースがあるようなので、今回の解決方法とともに書き留めておきたいと思います。

銀行振り込みが反映されないケース

ヘルプページを見ると「銀行振り込みが反映されない」3つのケースが紹介されていました。

  1. 楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行同士の送金でない場合
  2. 夜間での振り込み
  3. ユーザーIDを振り込み名義に入れ忘れた場合

順番に説明していきます。

楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行同士の送金でない場合

まずは「楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行同士の送金でない場合」です。

前提として「日本での銀行振り込みは平日の9:00〜15:00のみ動作しており、それ以外の時間帯に振り込んだ場合は、次の平日の朝9時に反映される」仕組みになっています。

そのため前述の銀行以外から時間外に振り込みを行うと、Coincheck側で振り込みの確認ができないため、入金処理が行えない状態になっているとのことです。まぁこれは銀行の都合なので、仕方ないかなって感じですね。

夜間での振り込み

続いて「夜間に振り込みを行った場合」です。前述した銀行同士の場合でも入金処理が即座に行えない場合があります。

こちらについてですが…Coincheckでの銀行振り込みは現在、手動で確認し入金作業を行っているとのこと。そのため「深夜などの時間帯ではどうしても反映が遅くなってしまうことがあります」と記載されていました。

「おいおいマジかよ」というのが正直な感想ですが「入金処理が遅い」と言われる所以はここにあったようです。もしかして「手数料が高い」のも、ここに人件費を割いてるからだったりするのでしょうか…

ユーザーIDを振り込み名義に入れ忘れた場合

そして最後に紹介するのが「ユーザーIDを振り込み名義に入れ忘れた場合」です。僕の銀行振り込みが反映されなかった原因はズバリこれでした。

今回は土曜日に入金していたこともあり、はじめは「時間外入金だから月曜9時になったら反映されるのかな」と思っていました。

しかしながら月曜になっても入金反映がされなかったため、銀行側の振り込み履歴を確認。どうやらこちらの不備で「振り込み名義にユーザーIDを入れ忘れてた」ようだったので、問い合わせを行うことにしました。

Coincheckの住信SBIネット銀行の入金口座にお振込された場合で、振込人名義にIDを付け忘れた場合、下記専用フォームからお問い合わせくださいませ。

問い合わせフォーム

ということで、ユーザーIDを入れ忘れた人向けに専用フォームが用意されています。

専用フォームから申請を行う

専用の問い合わせフォームにて、以下の必要項目を入力し問い合わせを投げます。Coincheck公式アプリ内の「日本円の入金」画面にも同フォームへのリンクが貼られています。

  • 振込先の銀行(SBI、りそな、ゆうちょ銀行)
  • 振込日
  • 振込人名義(※本人様名義以外は受け付けできません)
  • 振込金額

申請完了後、Coincheckでの確認ができ次第、アカウントへの入金が反映されます。今回は申請を投げてから1, 2時間後に「入金が完了しました」メールが来ました。ご参考までに。

以上、Coincheckの銀行振り込みで入金が反映されない3つのケースについてご紹介しました。

参考

銀行振込みが反映されないのはなぜですか? | coincheck よくある質問

振込名義にユーザーIDを入力し忘れました | coincheck よくある質問

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP