収納力抜群で丈夫なバックパック。長時間の移動でも疲れにくい『AspenSport AS-B26BLK』レビュー

各種イベントや小旅行にも活躍

主に通勤時やイベント参加時に愛用している、AspenSportのPCリュックサック『AS-B26BLK』を紹介します。購入時にAmazonレビューにも書きましたが、1年近く使った時点での補足も兼ねて使用感を書き残しておきます。

外観はシンプルかつスタイリッシュなデザイン。収納力の高いPCリュックを探していたところ、こちらの製品に出会いました。

重量は約1.2kg。何も入っていない状態だとペチャンコになります。

実際に使ってみて驚いたのが収納力の多さ。本体サイズは横33cm x 縦48cm x マチ17.5cm。容量は30Lとなっています。

とにかくポケットが多く、ペンや小型ノート、定期入れ、ティッシュ、タブレットなど色々入れてもまだ余裕があります。

メインポケットも広く深いため、底面にPCの電源アダプタや上着を入れて、その上にデジタル一眼カメラやヘッドホンなど多数のガジェットを収納可能。

水筒や折り畳み傘はサイドポケットに入れられます。

パソコンポケットは厚みのあるクッション素材で覆われているため、ノートPCをしっかり保護してくれます。僕はMacBook Pro Retina 13インチを持ち歩いていますが、17インチまでのノートPCを収納可能とのこと。

何より嬉しいのが素材の丈夫さです。通常のナイロンより高強度な高密度の1680デニールナイロン素材を採用。購入から1年近く使っていますが汚れや破損はありません。

撥水加工も施されているため、小降りの雨なら傘を差さずとも気にせず使えます。1万円前後の価格でこれだけしっかりした作り。非常に満足感があります。

比較的内容量の多いメッセンジャーバックも持っているのですが、荷物が増えるとどうしても片方の肩に負担がかかってしまいます。

本製品はリュックタイプなので肩への負担は均等に分散。さらに面積の広い背中全体にピッタリ密着するため、あまり重さを感じません。通気性に優れたメッシュタイプのクッション素材で長時間の移動でも疲れにくいです。

パッド入りの取っ手が付いており持ち運びも容易。

登山など身体が左右に動く際、荷物がブレないようにするチェストベルトも付いています。

各種イベント参加時やちょっとした旅行にも活躍してくれます。オタクは荷物が多いので…

とにかく収納力抜群で丈夫なバックパック。日常的に持ち歩く荷物の多い方にもおすすめです。定価は1万円程度ですが、本記事執筆時点で40%OFFとなっていました。安い。