より肉眼に近い写真が撮れる印象。HTC U11のカメラで撮った写真をGalaxy S8、iPhone 7 Plus、P9と比較

HTC U11のカメラ性能やいかに

HTC サポーターズ クラブ端末モニターキャンペーン企画にてお借りしている『HTC U11 HTV33』で撮った写真が良い感じだったので、カメラ性能の良さそうな他メーカーの機種と写真比較してみました。

比較に使用したのはGalaxy S8、iPhone 7 Plus、P9の3機種です。HTC U11で撮った写真とともに載せているので、カメラ性能が気になる方はご参考いただければ幸いです。いずれの写真もクリックで拡大できます。

スマホ4機種で撮った写真を比較してみる

赤、白、ピンクの花、茶色の土などを一画面に収めた写真。Galaxy S8はややコントラスト強め、iPhone 7 Plusは弱めに、HTC U11とP9はその中間くらいの色合いとなりました。肉眼に近いのはこの2機種でしょうか。

HTC U11

木の枝と葉っぱ。HTC U11ではやや黄味がかった温かみのある写真に。いずれの端末も対象物をシャープに捉えています。色味の違いは好みが分かれそうですね。

HTC U11

大きな木を真下から撮影した様子。風の影響で葉のすき間から太陽が出ていない機種もありますが、iPhone 7 Plusは葉の緑と空の青が色濃く写し出され、夏を感じさせる写真になりました。

HTC U11

池と緑、和の建造物を収めた日本庭園の写真です。最初の写真と同じくGalaxy S8がややコントラスト強め、iPhone 7 Plusは弱め、HTC U11とP9は肉眼に近い色合いです。

HTC U11

梅雨明け前に撮影したあじさい。HTC U11ではやや色が抜けれたような写真に、Galaxy S8は水々しく、P9はハイライト過剰に写りました。肉眼に近いのはiPhone 7 Plusですね

HTC U11

ヘラブナ釣りなどが楽しめる釣り池。Galaxy S8はコントラスト強め、iPhone 7 Plusは薄め、P9は暗めに映りました。肉眼に近いのはHTC U11です。

HTC U11

可愛らしい白い花、シロツメクサ(クローバー)です。HTC U11とiPhone 7 Plusではやや黄味がかった写真に。肉眼に近いのはGalaxy S8とP9となりました。風になびきやすい対象物を撮るのって難しいですね。

HTC U11

赤紫の花。ペンタスかな?肉眼に近いのはHTC U11とP9。iPhone 7 Plusはたまに色味がおかしくなりますね。

HTC U11

薄目の色も撮ってみました。Galaxy S8は彩度高め、iPhone 7 Plusはやや暗めになりました。

HTC U11

水辺近くの岩と木。iPhone 7 Plusは柔らかめ、Galaxy S8は夏を感じさせる色合いに。

HTC U11

最後に白のハイビスカス。肉眼に近いのはHTC U11でした。季節を感じさせる写真をサッと手軽に撮れるのは良いですね。

HTC U11

今回比較した4機種ですが、主観で見て「より肉眼に近い写真を撮れるのがHTC U11とP9」「色鮮やかに写るのがGalaxy S8」「柔らかな写真を撮れるのがiPhone 7 Plus」といった印象になりました。

こうして比較してみると対象物によっても写り具合に差が出ており、必ずしも「この機種が優秀!」と断言できないのが歯がゆいところですね。ひとつ言えるのは「最近のスマホは素人が適当に撮っても大体綺麗に写る」ということでしょうか。

なお、HTC U11は側面下部を握ることで片手でも画面をタッチせず撮影できる、エッジセンス機能を搭載しています。

自撮りなどもしやすいので、スマホでカメラ撮影をよくされる方にとっては大変便利な機能かと思います。