山盛り薬味に衝撃のボリューム。ちゅるんっといただく『旨辛肉つけうどん』で暑い夏を乗り切ろう

暑い、辛い、うまい。

丸亀製麺試食部として、丸亀製麺の夏の新商品試食会に参加してきました。

試食会ではおなじみの、丸亀製麺 神田小川町店に来店。

2017年の7月度の新商品は『旨辛肉つけうどん』です。なんとびっくり。うどんを特製だれにつけて食べる、つけ麺形式です。

今回も調理の様子を撮影させていただきました。

茹でたうどんを締めて盛りつけていきます。

割り下で焼いたたっぷりの牛肉。ジュージューとした音と香ばしい香りが食欲をそそります。

シャキシャキの白ネギと牛肉を盛りつけて

いりごまをまぶしていきます。

最後にきざみのりを載せて

旨辛肉つけうどんの完成です。

真上から見ると少々わかりづらいですが

白ネギときざみのりのボリュームが凄いです。うどんがほとんど見えない。

中央の白ネギを囲むように特製甘辛づゆで炒めた牛肉が点在。いりごまも良いアクセントに。

シャキシャキとした水々しい白ネギは、ごま油風味で味付けされています。

つけだれに浮かぶ温玉。きれい。

さっそくうどん持ち上げて

つけだれに投入。

つけだれにはラー油が入っています。てらてらとした表面に目が釘付け。ちゅるんっとした口当たりで暑い夏でも食が進みます。

「旨辛」ということですが、辛味はほんの少し感じる程度。辛いものに慣れている人ならほとんど感じないレベルかと思います。うどんが長いので、つゆが飛び跳ねないようご注意を。

きざみのりをつけだれにバサッと載せてみたり

薬味のねぎや揚げ玉で味に変化を加えるのも良いでしょう。

温玉の黄身を崩すタイミングはお好みで。

シャキシャキ白ネギと牛肉も加えてボリューム満点。

見た目の大きさに驚くのも当然。この旨辛肉つけうどんは、並の1.5倍のボリュームなのです。

左下の青い大きなどんぶりを使用。先日から追加された「得」サイズのどんぶりですね。

左から得、大、並とならべてみました。

得サイズのどんぶりは特製ということでデザインも凝っています。

旨辛肉つけうどんは、2017年9月上旬までの期間限定販売。価格は690円となっております。

■販売価格: 690 円
※価格は税込みです。
※今回は並サイズの麺量を 1.5 倍に増量しております。
※+100 円で麺を増量できます。
■販売期間: 2017 年 7 月 19 日(水)~9 月上旬予定
※販売状況により、店舗によって販売終了時期が異なる場合があります
※一部店舗では販売しておりません

どっさり盛り付けの薬味とともに旨辛つけだれにつけて、ちゅるんといただきましょう。

本記事は丸亀製麺試食部の提供でお届けしました。

「丸亀製麺が好き!」「新メニューをいち早く試食したい!」という方は、ぜひ丸亀製麺試食部の部員になりましょう(∩´∀`)∩

丸亀製麺試食部

現場からは以上です。