HTC U11 HTV33をGalaxy S8、iPhone 7 Plus、P9と外観比較してみた

世代の近い4機種の外観比較

HTC サポーターズ クラブ端末モニターキャンペーン企画にてお借りしている『HTC U11 HTV33』を、世代の近い他メーカーの機種と外観比較してみました。

背面を中心にサクッと比較。

Galaxy S8との比較

まずはHTC U11とGalaxy S8。

HTC U11の方がひと回り大きめで、ディスプレイサイズは5.5インチです。

一方のGalaxy S8、ひと回り小さいにも関わらずディスプレイサイズは脅威の5.8インチ。両側面をエッジディスプレイにし、前面のベゼルを極限まで削ってこのサイズ感を実現しています。

HTC U11には側面を握って起動する「エッジセンス」と呼ばれる機能があるのですが、やはり頻繁に使うのであれば「Galaxy S8くらいの幅にしてもらえると嬉しい」というのが正直な感想です。

iPhone 7 Plusとの比較

続いてiPhone 7 Plusとの比較。大きさはiPhone 7 Plusの方がひと回り大きいですね。しかしながらディスプレイサイズは同一の5.5インチ。HTC U11の方がコンパクトに収まっています。

HTC U11背面はテカテカしたラウンドフォルムなのに対し

iPhone 7 Plusはサラサラとしたマットなフラットフォルムです。

単純な大きさだけでなくこういった手触りの違いもあります。スマホを購入検討する際は、ぜひ実機に触れてみて自分の手に馴染むものを探すと良いでしょう。

HUAWEI P9との比較

HUAWEI P9との比較。「世代の近い」という括りであればP10と比較するべきですが、残念ながら手元に無かったので……そろそろP10に新調しようか悩み中です。

P9のディスプレイサイズは5.2インチ。

P9の背面はアルミ合金で覆われておりサラサラとした手触りです。

斜めから見比べると厚さはそれほど大差ないように見えますが

側面を見るとHTC U11が両サイドから中央にかけて厚みを増しているのがわかります。

持ちやすさとフラットさ。いずれを取るかも好みがわかれるところでしょうか。

4機種並べてみた

最後に4機種並べてみました。左からiPhone 7 Plus、HTC U11、Galaxy S8、P9。

並べてみるとおおよそのサイズ感はつかめるでしょうか?

HTC U11と他機種のサクッと外観比較でした。今回外観比較した4機種でカメラ撮影の比較もしてみたので、こちらものちほどアップ予定です。お楽しみに。