iPhoneの「ワイヤレスネットワークを選択」表示をオフにする方法

「ワイヤレスネットワークを選択」表示がウザい

外出先にてiPhoneでネットを見ていると「ワイヤレスネットワークを選択」というアラートが突然表示されることがあります。

これは近くにあるWi-Fiスポットへの接続を促す機能なのですが、いずれかのWi-Fiを選択するかキャンセルをタップしないと操作ができなくなるという非常に煩わしい仕様になっております。

個人的にフリーのWi-Fiスポットは信頼性が低く危険性が高いとの認識で、基本的に接続することが無いため邪魔でしかありません。

そんなわけでこのアラートダイアログを表示させないようにするための設定を紹介します。

Wi-Fi設定にて「接続を確認を」オフにする

iPhoneの設定を開き「Wi-Fi」をタップ。

「接続を確認」が緑になっていると、前述のアラートが出てしまう状態です。

このスイッチをオフにしておきましょう。

これで「ワイヤレスネットワークを選択」というアラートダイアログが表示されなくなります。

ちなみにこの設定をオフにすることで、接続したことのないWi-Fiの電波を探さなくなるためバッテリーの持ちが良くなるというメリットもあります。

外出先で自分の持ち歩いているモバイルWi-Fiルーターや信頼性の高いWi-Fiスポットに接続したい時は、Wi-Fi設定から自分の手で接続するようにしましょう。