Skypeクレジットの再有効化手順が変わった気がする

クレジットは7日後に無効になります

Skypeから「クレジットは7日後に無効になります」というメールが来た。

スクリーンショット 2016-12-03 12.37.21

「お、いつものクリックすれば良いだけのやつだな」と、有効化の手順を見てみると「有効期限の延長には提示された手段でSkypeを使用しなければならない」旨が書かれていた。

スクリーンショット 2016-12-03 12.30.08

以前は「クレジットの再有効化」的なボタンをクリックするだけだった気がするんだが…と、思いながらサインインして確認。やっぱりそんなリンクはなかったぜ。

スクリーンショット 2016-12-03 12.38.59

う〜む…前回来たメールの残高を見ても今回と同じ額なのでクレジットを消費した記憶はない。

などと文句を言っても仕方ないのでSkypeを使いスマホに電話をかけてみたところ、クレジットが復活。

スクリーンショット 2016-12-04 22.46.48

1円消費されてるのが腑に落ちない。まぁ全然使ってないから良いんだけど。良いんだけど。

Skypeクレジットは180日間使用していない場合に無効になる

最初のメールにも記載されているが、Skypeクレジットは180日間使用していない場合に無効になる。

いつSkypeクレジットは無効になりますか?

Skypeクレジットを 180 日間使用していない場合は無効になります。 180 日ごとに通話を発信したり (月額プランをお使いの場合はプラン対象外の通話) や、テキストを送信したりすることで有効に保つことができます。 ご利用のSkypeクレジットが無効になる 7 日前と 2 日前に、2 通のメールをお客さまへ送信します。

Skypeクレジットを再有効化する方法を教えてください。

再有効化するには以下のいずれかの方法でSkypeを利用する。

  • 固定電話や携帯電話と通話。1秒の通話でもOK
  • SMSメッセージをSkypeから送信する
  • Skypeクレジットを使って、個人のSkype番号や月額プラン、または音声メッセージを購入する

自分の記憶が信用できないので記事として残しておくことにした。

180日後の俺よ、自分の記憶を信じるな。