2016年「買ってよかったなぁ!」と思ったガジェットまとめ

2016年 買って良かったと感じたガジェット類

この記事は『ガジェ獣 Advent Calendar 2016』1日目の記事です。昨年に続き、今年「買ってよかったなぁ!」と感じたガジェット類をまとめてみました。

例年通りすでにレビュー記事書いてる製品はサクッと流します。

PHILIPS 電気シェーバー S7310/12

購入して以来、毎日お世話になっています。フィリップスのヒゲ剃り用電気シェーバーです。

IMG_20161127_132712

3年前に同社のセンソタッチ 3D RQ1258で電気シェーバーデビュー。肌触りの優しさ重視でこちらに買い替えました。敏感肌の僕にとっては無くてはならない存在です。

もはや日用品レベルの扱いなのでレビュー記事は書いていませんでしたが、余裕があれば本Advent Calendarでも紹介できればと思います。

別件でレビュークラブのモニターに当選したため、S9731/33をお借りしています。年明け頃にレビュー記事を書く予定ですので、興味のある方はチェックしていただけると幸いです。

アイロボット ルンバ 980

続いても我が家では無くてはならない存在となりました。アイロボット社のロボット掃除機『ルンバ 980』です。

IMG_7822

こちらは同社のモニタープログラムで2ヶ月ほど使用させていただいたのですが、そのあまりの便利さに嫁からも「絶対買って!」との強い要望があり購入に至りました。

実際どのくらい便利なものなのか?気になる方はぜひともレビュー記事をご覧ください。

Dyson 布団クリーナー V6 Mattress+

嫁からの要望で購入した電化製品第2弾。ご存知ダイソンの登場です。部屋の掃除に関してはルンバが大活躍しておりますが、以前から欲しい欲しいと言い聞かされていた、布団クリーナーを誕生日にプレゼントしました。

IMG_1506

こいつを購入してから嫁の機嫌が良くなった気がします。世の旦那様方、もし奥様が欲しがっているのであれば今すぐ買った方が良いですよ(適当

バッテリーの減りが早いのが少々気になるところですが、使用者本人は概ね満足している模様です。そのうちレビュー記事書くかもです。

追記:書きました!

PlayStation 4

ついに購入してしまいました。控えめに言って最高のゲーム機…

IMG_7842

「やっぱゲームってめちゃくちゃ面白いわ」ってのを再認識させてくれました。話題のゲームも気軽に楽しめるし、SNSへの投稿や動画配信がサクッとできるのが非常にポイント高いです。

余談ですが先日FF15の体験版で遭遇したバグのツイートが1万2千RT超えてました。

こういうのってその瞬間に誰かに共有したいじゃないですか。それができるんですよ。このPS4ってやつはね(キリッ

僕が買った形式のものはメーカー生産終了してしまったようですが、現在はより小型・軽量化された新型が出ています。

1TBで3万円台とお手頃価格になってるので、これから買う人がうらやましいです(^q^)

Nexus 9

EXPANSYSで安くなってたので購入。サイズ感や使用感的にコスパ高いAndroidタブレット。

IMG_7639

動画見たりKindleのカラー雑誌読むのに重宝しております。


今買うならやっぱりZenPad系が良い感じですかねぇ。

 

HUAWEI P9

個人的には今年買ったAndroidスマホでダントツ1位の製品です。ライカと共同開発したというダブルレンズカメラが最大の特徴。スマホで写真撮りまくる人はぜひ一度手にとって欲しい。

2016-07-30 14.26.29-1

カメラ素人の僕でも手軽にキレイな写真が撮れちゃいます。何と言ってもRAW形式で保存できるのが強い。ちょっとしたイベントならデジイチ持たずにP9だけで余裕です。

もちろんカメラ性能が優れたスマホは他にもありますが、価格との兼ね合いを考えると現時点では最強なんじゃないかなと思います。

新色のレッドとブルーが凄く良い色で、最初から出してほしかった感じです…

ちなみにケースはこちらを使用しています。

IMG_1858

iPhone 7 Plus

Apple信者ではありませんが、iPhone 3GS時代からメイン端末として愛用し続けているiPhone。今年はiPhone 6 Plusからの買い替えです。

IMG_20160923_145921

購入当初は「総務省指定とか意味わかんねぇよ!」とか思っていましたが、この記事書くまで完全に忘れてました。まぁそんなもんです。

こちらもダブルレンズということでカメラ性能凄いです。写真はもちろん動画撮影に優れています。最近はP9とiPhone 7 Plusの二刀流で飯テロ用の撮影が非常に捗っております( ^ω^)

BUNKER RING 3

ご存知バンカーリング。iPhoneに装着しています。

LRM_20161001_170105_

画面のデカいスマホには必須ですね。

iPhone 7 Plus関連でケースと保護フィルムのレビュー記事も書いてます。ご参考までに。

EReach 竹製卓上ホルダー

昨年末に所有スマホ&タブレットを10台ほどに断捨離したはずなのですが、気付いたら倍以上に増えていたため複数端末を充電できるスタンドを買いました。

2016-10-16 00.50.09

Amazonで探してみると色々あって迷ったのですが、木製っぽいのが欲しかったのでこれにしました。

別途レビュー記事書きますが、タブレット2台&スマホ4台とかタブレット3台&スマホ2台といった構成で端末を一箇所に集約することができます。結果的にこいつを選んで正解でした。

追記:書きました!

LG 4Kディスプレイ 27UD68-P

「なぜもっと早く買わなかったのか」時々そう思う製品に出会います。それがこれ。

IMG_8171_

発色良いし見やすい。綺麗。基本的にはMacBook ProとPS4繋いでます。細かい話はレビュー記事読んで。

4Kディスプレイはいいぞ。

僕が買ったのは5万円中盤くらいでしたが、いま何かエントリーモデルとか言って同じようなのが4万円ちょいで買えるみたいでヤバい。

ちょっとこれは…もう一枚買ってしまいそうな勢いなんですが…

サンワダイレクト HDMIセレクター

HDMIで繋ぐ製品が増えてきたけどディスプレイ買うのはお財布的に厳しい…という時に役立つのがHDMIセレクターです。

IMG_6338

手動でスイッチ切り替えでき、電源不要という点が決め手となりました。

便利。

Magic Trackpad 2

職場で使っていて非常に快適だったため自宅用にも購入。

IMG_8079

指すべりも滑らかで、Mac本体と離して使えるのがグッドです。

Magic Keyboard 2

以前から使っていたBluetoothキーボードの調子が悪くなってきたので、Magic Trackpadと合わせることに。

IMG_20160925_172447

僕はUS配列使ってます。

8 MOBILITY iSlice Pro 13" microSDカードアダプター

MacBook Proのディスク容量がヤバくなってきたのでSDカードで拡張したやつ。

IMG_20160902_213806

microSDカード+変換アダプタという組み合わせで1万ちょい。見た目もよくて最高。

Spinido アルミニウム製 MacBookノートPCスタンド

仕事でMacBook Pro使ってるんだけど、どうしても画面との距離が近くなってしまうのと目線の高さが合わずストレスを感じていたので購入した。

IMG_8115

下の空間にキーボードとかしまえるのが地味にありがたい。

そんなわけでPCまわりを中心としたデスクの上はこんな感じになってます。

IMG_8167 のコピー

Time Capsule

自宅の無線LANの速度が遅いのとバックアップ用のHDDの調子が悪くなってしまったので、その両方を解決するために購入。

IMG_20160917_151630

価格的に少々高めなので躊躇したけど、回線速度も向上したしバックアップ用のストレージがワイヤレスになったことでUSBポートも空いて非常に満足。

Helena ソフトラム&ピッグ長財布

最後にデジタル製品ではないのですが、お気に入りの財布を紹介しておきます。

IMG_6129_

社会人になってから使い続けていた財布。ボロくなってきたので新調することにしたのですが、悩んだ挙句結局同じものを買いました。

ブランド物とかはよくわからないのですが、肌触りがよく、手に馴染む質感です。

まとめ

振り返ってみると今年はかなり良い買い物ができた年になった印象です。

2016_best

写真まとめて見たら白黒ばかり…w

その一方で「あぁ…失敗したな…」という製品があったのも事実。明日はそれを紹介します。

追記:書きました。