RAW形式の撮影で別次元へ。HUAWEI P9のカメラ性能の凄さ

買って良かったHUAWEI P9

先日参加したイベントで、HUAWEI P9をはじめて触りました。

少し前に買ったFREETELのSAMURAI REIが微妙だったため、同価格帯のP9 liteへの買い替えを検討していたのですが…やはり実機を手にすると「カメラ性能高いやつが欲しいよね」という感じになりまして、その日の夜にサクッとP9をポチった次第です。

IMG_9875

で、2週間ほど使ってみて「やっぱり買って良かったわ!」ってところを書いておこうかと。

外観など

まずはサクッと外観などを紹介。外箱はめっちゃシンプル。

IMG_9854

本体カラーはミスティックシルバーにしました。前面のベゼル部分はホワイトです。

IMG_9856

ディスプレイサイズは5.2インチ。フルHD液晶(1080×1920ピクセル)となっております。ベゼルを薄くすることで本体の幅を抑えつつ画面領域を確保しています。

IMG_9857

インカメラは800万画素です。

IMG_9871

正面下部にHUAWEIロゴ。

IMG_9872

背面を見るとシルバー感出てます。

IMG_9859

背面上部にあるアウトカメラ。P9最大の特長である「ライカと共同開発した」というダブルレンズカメラ。SUMMARITの27mm F2.2レンズを2基搭載。1200万画素となっています。

IMG_9865

背面下部にもHUAWEIロゴ。ロゴの印字は前面か背面どちらか片方で良い気も…

IMG_9867

本体上部。

IMG_9862

本体下部にUSB Type-C端子、イヤホンジャック、スピーカー。充電等はmicro USB端子ではない点に注意です。スピーカーもステレオではなくモノラルです。

IMG_9861

右側面に音量調節ボタンと電源ボタン。

IMG_9863

左側面にはSIMスロットがあります。

IMG_9864

側面から背面にかけてアルミ合金で覆われています。本体重量は144g。本体は薄く、側面は丸みを帯びているため非常に持ちやすいです。

IMG_9868

背面上部中央の四角ゾーンは指紋認証センサー。スリープ状態でも電源ボタンを押すことなく、指を触れるだけで端末のロックが解除できます。

IMG_9869

余談ですが本体に保護シートやクリアケースも付属しています。個人的にはクリアケースがわりと普通に良くて「これなら別で買わなくても良いな」というレベルでした。

IMG_9878

SIMカードのサイズはnano SIM。最大128GBのmicroSDカードにも対応しています。

IMG_9879_

とりあえずDMM mobileのSIMをセット。APN設定はデフォルトで入っていたため、選択するだけでネットワークに接続。専用アプリも問題なく使えました。

購入時のOSバージョンはAndroid 6.0。

2016-07-30 05.45.40

RAMは3GB。内部ストレージ容量は32GBです。

2016-07-30 05.45.44

ゲームで見るとデレステは「2D軽量」判定でしたが「3D標準」設定で問題なく遊べました。

2016-07-30 13.23.02

グラフィック面はスムーズな一方、モノラルスピーカーゆえに手を動かした際に音の広がり方が変わってしまうのが少し気になりました。

HUAWEI P9でデレステ

ここでは詳しく書きませんがポケモンGOの動作はまったく問題ありません。

やっぱり凄かったカメラ性能

細かい話は抜きにして「やっぱりカメラ良いですよ!」ということで、P9で撮影した写真を貼っておきます。一部モザイク処理入れたりやトリミングしていますが、それ以外は未加工の状態です(写真左下のLEICAウォーターマークの有無は設定で変更可能です)

食べ物

屋内

屋外(昼)

屋外(夜)

RAW形式で撮影すると別次元へ

P9はデジタル一眼レフカメラと同様にRAW形式で写真を保存することができます。そのためLightroom等の現像アプリを使えば画質を損なうことなく写真の加工が可能です。

極端な例ですが、JPEG形式だとやや暗めに撮影されたこちらのチャーハンが…

同時に保存されるRAWファイルをLightroomで現像するとこんな感じになります。

IMG_20160811_130336

雑な撮影と雑な加工でこれですから、きちんと撮ってきちんと加工すればもっと素晴らしい写真に仕上がることでしょう。

飯テロが捗るぞ。

「凄いけどちょっと高過ぎる…」という方には、お手頃価格のP9 liteをおすすめします。

一時期は価格.comの人気ランキング1位に君臨していた機種ですので、コスパの高さは折り紙つきです。レビューもたくさんあるはずなのでぜひチェックしてみてくださいね。

そんな感じで

買って良かったHUAWEI P9!

追記:以下記事内の写真もP9で撮影したものです。合わせてご参考ください。

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP