二子玉川の蔦屋家電が「ザ・金の暴力」って感じして最高だった

2015-10-29 18.41.46

オシャレ臭すぎて窒息寸前

先日参加した格安スマホアンバサダーのイベントで二子玉川に寄ったついでに、巷で話題の『蔦屋家電』に潜入してきました。残念ながら店内撮影禁止のため入り口の写真のみとなります。

2015-10-29 18.41.46

食べログとかに店内の写真いっぱい載ってるみたいですけどあれ良いんすかね?中の雰囲気は公式サイトとか見ていただければ大体わかるかと。

まぁオシャレ臭くて窒息しそうでした。本の並びがデタラメなのが気になりましたが、フラッと立ち寄って眺めてるだけでも楽しい感じですね。

ドヤドヤドヤリング

随所にくつろぎスペースみたいなのがありまして、これみよがしにMacでドヤってる人だらけで埋め尽くされてて正直引きました。

IMG_0071
どうやら店内のファミマやスタバで飲み物買えばスペースを利用できるシステムらしいです。くつろいで作業する立場で考えたらコスパの良い環境なのかもしれませんが、傍から見ると気持ちの悪い光景でしたね。

僕は喫茶店やら雑音の多いスペースでは集中できないタイプなので「あ…無理」ってなりました。とはいえ、ああいう雰囲気が好きな方にとっては絶好の作業場だと思います。

金の暴力って感じが最高

とにかく店内メチャクチャお金かけてる様子でしたが、前述のくつろぎスペースばかり利用されちゃいそうで採算取れるのかなぁ?って感じです。肝心の家電コーナーは閑散としていて、お客さんより店員さん(コンシェルジュと言うらしい)の方が多いレベル。

コンセプト的には完全にドン・キホーテですね。雑多にモノを散りばめて目に入ったものを触ってもらうという流れ。お洒落な文房具やオーディオ機器から始まり、PC、プリンター、カメラなどの電化製品も豊富でした。

あと唐突にPepperが居たり、ウェアラブル系ではSONYのSmartEyeglassやMoffBandまで並んでいたりと「こんなものまで置いてるのかー」と関心しました。ええ、ほんとにターゲットがわからなかったです。金の暴力ってこんな感じなんだなって思いました。

新しい発見、していこうぜ

なんだか軽くdisってしまった気もしますが気のせいでしょう。とりあえず近くにお住まいで「まだ行ったこと無いよ!」という方は、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

色々と新しい発見がありますよ。たぶん。おそらく。きっと。