アンインストールしてもバックアップされ続ける?Googleフォトの写真同期を完全に停止させる方法

スクリーンショット 2015-07-14 08.17.09

Googleフォトをアンインストールしても写真のバックアップは続く

Androidの写真同期アプリ「Google フォト」。端末で撮った写真を自動でGoogleのクラウド上にバックアップしてくれるため、重宝している方も多いと思います。

Google play Google フォト
Google フォト
制作: Google Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/7/14 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

一方で「バックアップや同期は不要、端末で撮った写真のみ扱いたい」という方にとっては無用の長物。Googleフォトをしばらく使ってみたけどアンインストールしたというケースもあるでしょう。

ところがGoogleフォトをアンインストールするだけでは写真のバックアップは停止されません。実はGoogleフォトがGoogle+から独立した際、写真の同期設定が端末の設定に一本化されたのです。

写真のバックアップを停止したい場合は、端末の設定から同期を無効にする必要があります。

Googleフォトのバックアップを停止させる方法

端末の設定を開き、アカウントから「Google」をタップ。

2015-07-13 23.55.50

対象のGoogleアカウントを選んでタップ。

2015-07-13 23.55.57

同期項目の中から「Googleフォトのバックアップを同期」をオフにします。

2015-07-13_23_56_14

これで写真のバックアップが無効になります。

Google+へのアップロード設定などもここに

また、Google+への写真アップロードを停止させるには「Google+アップロードを同期」をオフにします。

ほかにもアカウントに紐付いた同期項目が並んでいますので、必要のないものはこの機会に無効にしておきましょう。

参考

ご注意―Googleフォト・アプリを削除してもAndroidデバイスからの写真バックアップは続く  |  TechCrunch Japan