使い勝手のよろしくないDIGAのYouTube on TVをスマホアプリと連携して快適に

YouTube on TVの使い勝手がよろしくない

パナソニック株式会社さんのBDレコーダー『DIGA DMR-BRX4000』をお試しキャンペーンでお借りしています。

本機で提供されているインターネット接続サービスのひとつとして、手軽にYouTubeを楽しめる機能が搭載されています。

スクリーンショット 2015-06-09 20.29.05

これは「YouTube on TV」という機能で、画面操作のUIがテレビに最適化されたものになっています。

IMG_7823

…が、Web版やスマホアプリと比べると正直このUIの使い勝手があまりよろしくありません。

DMR-BRX4000はリモコンでの音声検索やモーションコントロールに対応しているとはいえ、自分が見たい動画を探すのにひと苦労します。しかしながらスマホやタブレットをお持ちであれば、この煩わしさを解消することができます。

YouTubeアプリとDIGAを連携する

スマホやタブレットなどでYouTubeアプリを開いて、右上に表示されるディスプレイアイコンをタップします。

2015-06-07 14.49.47

同じWi-Fiネットワーク上にある接続可能なYouTube on TV対応端末を選択します。

Screenshot_2015-06-07-11-41-51

端末名をタップするだけでサクッと接続されました。

Screenshot_2015-06-07-11-41-38

たったこれだけの設定でスマホとDIGAのYouTubeを連携させることができます。

スマホアプリと連携させることで、スマホ側で選んだYouTube動画を即座にDIGAで再生させたり、好きな動画をキューに追加して連続して見ることもできます。

今回試した環境ではDIGAを接続したPCディスプレイで快適に動画が見れるようになりました。大画面のテレビをお持ちであればさらに迫力の映像を楽しめることでしょう。FF15やりたい。

IMG_7819

スマホの小さな画面で見ていた動画を簡単に大きなディスプレイで楽しめるのは嬉しいですね。DIGAのYouTubeが操作しにくいと感じていた方はぜひお試しください。

ロガーさんたちの記事は以下サイトにまとめられています。本機の使用感が気になる方はこちらもチェックしてみてください。

パナソニック株式会社 – DIGA(ディーガ)新商品発売ブロガーイベント&お試しキャンペーン – Fans:Fans

参考

携帯電話、タブレット、パソコンで YouTube on TV をコントロールする – YouTube ヘルプ

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP